ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

半世紀ねぇ。

2008年03月20日 | 諸々
この3月で、猫A&Bは9歳になった。
猫共と私は奇しくも誕生日が一緒なので、私もひとつ歳をとった。
いくつになったかというと・・・生まれて半世紀が過ぎた。
早い人なら孫もいるって歳だよ。まだ知人にはいないけど。(誰かいる?)

地方とはいえ中心都市の街中育ち。
それでも、高度成長で日本中が豊かになる前の風景を記憶している。
東京オリンピックは6歳のとき。60年安保は知らないが、ミシマがトチ狂った日のことも、浅間山荘事件も、子供ながらよく覚えている。
高校も大学も団塊世代が色々暴れたあとで、のんびり過ごした「三無主義」どころか「四無主義」と呼ばれた世代。しかしすぐあとには「新人類」が控えて、どうやら影が薄いニッチな世代らしい。共通一次試験もまだ無かったしな。



「人間五十年 下天の中を比ぶれば 夢幻の如くなり 一度生をえて 滅せぬもののあるべきか」

織田信長が謡い舞ったということで有名な、幸若舞「敦盛」の一節。
桶狭間の戦い前に舞ったとき信長まだ26歳。「短い人生、太く生きてやる!」という心境か。
最期の本能寺でも舞ったとされているが、この時49歳。さすがの信長も、この一節本来の悲壮感・無常感で舞ったかどうかは・・・本人に聞かないとわからないね。
幸若舞は当時の武家に流行したもので、簡単に言えば能に似た舞。舞よりも謡が主だった・・・らしい。江戸時代に衰退した・・・とか。(聞きかじり)
「敦盛」がどんな話かは・・・・・どうせ引き写しになるから、興味があったら各自で調べよ(笑)。


・・・・・・50年ねぇ。私、ここ四半世紀くらい成長してないような気がするけど??(体重は除外。)




我が家の崖下で早咲きの桜が咲いております。この桜、サクランボが生るんだよね。
残念ながら、ウチのじゃないけど。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モーリス)
2008-03-20 21:11:35
お誕生日、おめでとうございます。^^
3月生まれでいらしたことは、存じていたのですが、
何日なのかは覚えてませんでした。すんません。

人生50年と言われた大昔なら、我々の世代は老人っすよ(笑)。
体は少しずつガタが来ても、気持ちだけは若くいたいと思いますわ。

A&Bちゃんは、もう9歳ですか。
うちのゴエ&スーの一つ年下ですね。
猫が年を取るのは、特に早く感じます。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-20 22:23:23
>モーリスさん
ありがとうございます♪
年齢を隠さない代わりに、3月の何日なのかは公表していませんので、どうぞ気にしないで下さい(笑)。
もうとっくに過ぎてますわん♪

半世紀も生きている実感はあまりないですね。ハタから見れば立派に「オバサン」でしょうけど(^^A;

A&Bもそろそろジジイです(笑)。
返信する
こんちは (小太郎)
2008-03-24 11:22:56
こんにちは。地方中都市の中心街は朝から雨です。
我々の年代のこと上手く書いたなぁ。
まさにそう言うことなんだよね。
たぶん大活躍じゃぁなくて、がんばっても
ほどほどの活躍だったと後から認識される
ジェネレーションなんだろうねぇ。

最近は「明るく楽しく」を改めてモットーに
掲げて暴れている小太郎でした。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-24 17:28:57
>小太郎さん
こっちも午前中いっぱい降ってましたわ。
予定変更(泣)。

上の年代の人数が多すぎてさ、頭がつかえちゃってたのよね。
マイノリティーを舐めんなよっ なんつって。
私の最近のモットーってなんだろ?
「世間を斜めに見ながら、のんびりマイペース。」?
・・・別に昔っから変わってないか(笑)。
返信する
ご無沙汰~ (eko)
2008-03-25 21:52:57
ご無沙汰です。
連れ合い共々、毎日数回・・・ウチの方がマメ・・・寄らせてもらっています。

今日、突然ですが、うりゃちゃんのブログの転載させてもらいました。
事後承諾ですみません。。。よろしく♪

http://blog.goo.ne.jp/ameagari_hiyoko
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-25 23:04:29
>eko
ちわ~~~~っす♪ まいど~♪
おいおい、それを言うなら「事後承諾求む。」。
こっちが知らんうちは承諾にならんわいな(笑)。
もちろん、かまわんけどニャ~

なに?今度はあっちのブログのお引越し?
返信する
Unknown (eko)
2008-03-26 14:32:46
そ~だね♪ 「事後承諾を求む ます」

ありがと♪

 そーなの、、、自称控えめのつもりなんだけど、結果が目立つ。
利権の巣窟だからね。。。もっともあたしは萱の外。

でも、拾ってくれる人たちも沢山いて、むしろその方が圧倒的に多かったりする。だからそれなりに楽しいかな 

またね♪♪
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-03-27 20:33:06
>eko
まぁ、色々あるわなぁ~~~。
拾ってもらえるのは人徳でしょ♪♪

あ、「萱の外」じゃなくて「蚊帳の外」な(校正マニア)
返信する
ありゃ? (eko)
2008-03-28 09:04:54
蟻さんが・・・・・バックに埋もれた 

おっ、 そうだった「蚊帳」だよね~。
な~んか変だと思ってた 
返信する

コメントを投稿