ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

今年、短くないか?w

2020年12月12日 | 諸々


さてさて、前回から3カ月半近くたちましたか。
うん。特に何事もありませんでした。せっせとパート仕事行っております。
GoToキャンペーンのせいでそこそこ忙しいです。
それにしても関連業務がメンドくさい。
GoToトラベルの適用&宿泊費割引、地域共通クーポンの発行&使用に加えて
千葉県の「ディスカバー千葉」宿泊優待クーポン。
さらに年末のせいか「ふるさと納税」による宿泊クーポン。
お客様、それ、チェックアウト精算時じゃなくてチェックインの時に出してくださいな。
クーポンの裏面にもしっかり書いてあるよね??(泣)
そして地域共通クーポンも、紙ならともかく、電子クーポンの取得は普通のシニア層には難関。
(旅行サイトにログインしてIDや宿泊予約番号を入力する)
通話とライン程度しかスマホを使わず、「サイトに接続する」の意味もわからない。
よりによって顧客にそんな方々が多い某旅行サイトが電子クーポンだったので、
慣れない操作で「ああっまた元のとこに戻っちゃった!!」というマダムの悲鳴がロビーに響く。
こっちがヒマな時ならお客様のスマホ借りて代わりにクーポン取得してあげましたけどね。
さすがに苦情が殺到したらしく、16日から紙クーポンになるそうですわ。やれやれっと。

「暑いよ暑いよ」 → 「ん?ちょっと涼しい」 → 「いや、まだ暑い」 →
「おお?いつの間にか汗拭きタオルいらない」 → 「冬の手袋どこにしまったっけ」←今ここ
昨日、雑草を抜いていたらゴーヤがこぼれ種から2本発芽して成長していました。
ゴーヤって地温25度以上が数日続かないと発芽しないはず。
それだけ先月11月の気温が高かったということです。半袖を着てた日もあったもんな。
しかも10月以後まとまった降雨がないそうで当地では断水予告が出ていますが、
我が家あたりは違う系列からの取水なので断水範囲外です。
全国ニュースになっていたので、念のためご報告。

10月の通院日は 検査室で血液採取→消化器内科→婦人科→最後に乳がん検診(マンモ)と
待合室を4カ所まわるクアドルプル。まあ効率よく正味3時間半で終わりました。
消化器内科と婦人科の診察月は両方3カ月毎ながら本来ずれていたのですが、
9月に処方を変更して1か月様子を見たために同じサイクルになりました。
次回1月は内科の腹部エコー検査が入ったのでまたクアドルプルですわーー
腫瘍マーカー値も問題なく、乳がん検診も後日「異常なし」の結果が送られてきました。
腹のキズは実はまだ時々チクチクチクッと痛いのですが、う~~ん・・・脂身だから???(笑)

10月初頭に庭のゴーヤやミニトマトや万願寺唐辛子を撤去しました。
トマトなどの跡地にはソラマメを10粒ほどーー。ベランダ菜園程度ですが順調に育っております。



ゴーヤ跡地にはホウレンソウの種を蒔き、大きめプランター程度の広さなので2回ほど収穫してお終い。
さらにそのあとにスナップエンドウの種を蒔いたのが一昨日の事。大きくなあれ。
↓ ここ


イノシシやアナグマが出没するので畑のほうは今年はあきらめました。こまめに手入れをする余裕もないし。
枯野原と化した畑にあるのはバジルの株だけ(笑)



3個100円で買って春にちゃんと咲いたチューリップの球根。
掘りあげておいたのを10月上旬に鉢に植えておきました。
そのあと庭に侵入したイノシシにひっくり返されて植え直したので、
小さい球根は深く潜っちゃったのもあるかもしれないな。
猫よけ網をはずしてみたら、もう発芽してました。早すぎないか??



春、といえば今年のマーマレードの写真を載せてないのに気づき・・・



最後に作ったやつ、あまり固まらずゆるいので「マーマレードソース」としました。
伊予柑のは固すぎたしなぁ。毎年作っても思うようにはなりませぬ。
マーマレードソースならあと数個残ってまっせ。ヨーグルトには最適かな。

↓ 8月末の海。


↓ 8月末の空。


↓ 9月の海と空。


↓ 12月の海と空。


嵐や台風のたびにレンガ敷き舗装がバラバラはがれて、しかもいつも翌年度まで補修されなかったこの公園。
そもそもこの海っぺりにレンガ敷きなんて仕様、誰が承認したんやっ(市営です)
と毎回思っていましたが、昨年の台風被害がやっと修理されました。カラー舗装になりました(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒された (たあこ)
2020-12-13 22:48:42
綺麗だなー。私もどこかに引っ越したいなー
大自然のなか…って今のところも田んぼだらけで
川が流れてて田舎MAXなんですけれど(n*´ω`*n)

マーマレード、これこれ。
年に一度はこれ見ておかないとな(^-^)
これ見るの楽しみなんですよ私。

私は耳が!低音なんちゃら難聴になっちゃって…
ストレスです(笑)。重度の(笑)。
ブログにも書きましたが耳鳴りが24時間とまらなくて。
10悪かったのが1か2ぐらいに戻ったので
金曜に耳鼻科に行き「もう薬やめて様子見ていいですか?」っていったら
「治るのに時間かかってるから年内は続けよう」言われ。

そしたらね。今日ね。
悪いレベル1~2だったのが6~7に戻ってるの(涙)。

脳梗塞なってから自律神経がやられちゃって
たぶん失調症かもなぁです(||´Д`)
ちょっとの症状でももう脳梗塞がフラッシュバックで。
そういう人、多いみたいですね。
こまったもんだーーーーー!!!!!

いやいや!!!前を見なきゃね!!!!!
がんばるべーーーーーーー!!!うぉぉ!

あ、うちの横の川もです。
去年の台風被害の補修やら強化工事、今やってます(笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2020-12-16 13:56:26
たあこさん
大変やなぁ。ま、生きていてこそのゲーマーかなと。バイオハザード リバイバルセレクションは全世帯常備とちがうぞw
イソバイド、レモン炭酸で割って飲めって某所にあったけど、まずい味の量が増えるんじゃないかと心配・・・
返信する

コメントを投稿