ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

白内障の手術を受けました。その1。

2022年04月27日 | 眼科の話

海辺に咲くハマエンドウ

お久しぶりです。私の生存確認は「今日のクラウスたち。」でお願いします。
あっちは毎日更新しています。
日々のちょっとした事もついでに書いちゃうので、余計にこっちがご無沙汰に(^^A;

さて、わたくし、64才と1カ月にして右目の白内障の手術を受けました。
水晶体を人工レンズに交換してプチ・サイボーグになりました。
自覚したのは2年くらい前になるかな。強い光が視界に入るとやたらまぶしい。白内障かな?と。
だけど、普段、朝日を背負って出勤し夕日を背負って帰宅するのでそれほど気にしなかった。
あるとき夕日に向かって自転車を走らすハメになったとき、うわあああーー2m先が真っ白で見えない!!
で、これはヤバイ、マシな左目になにかあったらどうするんだと。。。
改めて片目ずつ世界を見てみれば右目視界は濃霧の世界。完全にすりガラス越しでした。
それでもまだ、内科・婦人科・消化器内科・整形外科とあれこれ受診でついつい後回しになっていた眼科。
3月に「えいっ!!今日は眼科行ってくる!!」と貴重な休日つぶして予約なし受診したらば、
初診で手術日が決まりました。春休み中は職場が忙しいので4月半ばという希望で。

白内障ったら、もうはっきり目が白くなっちゃうもんだと思ってたけど、私の目は素人目にはそれほどでもなかった。
あの白い目になっていた婆さま爺さまはどのくらい物が見えていたんだろう??

右目は元々10年以上前から黄斑前膜(→ 参考資料)を発症していましてね。
黄斑前膜は黄斑変性(失明する危険がある)とは違って、物がゆがんで見えるだけなんですが、
物は見えていても文字がゆがんで読み取り辛くなって不便です。
左目がまだ視力があるので生活できていたわけですが。
9年前に診断された時は「将来、白内障の手術する時に黄斑前膜の手術もやることになるでしょう。」って言われたのに。
思ったより早くその時が来たら「リスクが大きいから別々にやります。どうしてもと言うなら大学病院を紹介します。」
ってさ、最近この大病院って色々細かい面倒は極力排除してるような。。。(担当医は当時と違う)

今は白内障手術は日帰り手術が主流です。技術が進化して術後の絶対安静の必要がなくなったせいでしょう。
とはいえ片目で帰された翌日には診察があり、2日にわたって送迎要員が必要です。
(うちに免許持ちはいない。当然、車もない。バス+電車+バスで片道1時間。)
先生も「う~~ん、車なしで帰るにはちょっと遠いかな。」
だいいち、風呂どころか洗顔もできない身で帰宅して、もしかして私、ゴハン作るの??
化粧も出来ないのにまた出かける支度して病院来るの??それって帰宅する意味ある???
と思ったので、一泊入院も付けてもらいました。

タワー棟個室(税込14,300円×2日)か一般病棟4人部屋(6,600円×2日)か希望を聞かれ、婦人科の時と同様に個室を希望。
ただしコロナのせいで病室不足の折、どっちになるかは前日連絡とな。
近くのホテルに泊るって案もチラリと脳裏をよぎったけど、あの辺のホテル高いのよね。
顔半分べったりガーゼで独りでリゾートホテルってのもねえ。ホテル泊じゃ入院保険金でないし。
白内障手術なら手術保険金がでるし。保険診療分はあらかじめ健保から「限度額適用認定証」もらっておいたし。
有給休暇も3日間取った!!!プラマイ足りるかな、と。w

手術前日、電話あり。
「申し訳ありませんが、個室は空きがございません。」
あーーー 4人部屋かあ。ま、一晩だけだしーー と一瞬思ったら
「クリニック棟6階の個室ならご用意できます。1日8800円です。」
そんな部屋があるんかいっ 「はいっ それでお願いします!!」
4人部屋の3割増しで個室はお得でしょ。よしっ。

術前検査は色々やりました。
血ぃ採られ、おしっこ採られ、心電図録られ、様々な眼科検査機械の前を転々と・・・
黙ってると何やられているかさっぱりなので、最初の検査のあと「今の機械なあに?」と聞いてみた。
次の機械からは「これで〇〇を測ります。」と教えてくれました。
どういう仕組みで何がどうわかるのか興味津々、根掘り葉掘り聞きたい事象だったけれど
検査は次から次へと続くし、どうせ文系アタマでは聞いてもたいしてわからぬ。
実際なにを測ったのかも、聞く端から忘れてもうた婆です(笑)

それから、手術3日前から1日3回抗菌剤の目薬(クラビット)を差します。
それはちゃんと覚えてたんだけど、「さて、と」と事前に渡された書類も広げてみたら、
術前2週間の体温記入表なるものが出て来た。ひょえ??・・・コロナ対策ですな。
ええと、職場で毎日測って記入しているのを写しました。根拠ある数値なのよ。まとめて書いたけど。
保証人のハンコは半月前に郵便往復で実兄にもらっておいたから大丈夫♪♪

さて、事前の話はこんなもんかな。ではこれは「その1」として、続く。

『白内障の手術を受けました。その2。』






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年。 | トップ | 白内障の手術を受けました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

眼科の話」カテゴリの最新記事