叔母が葡萄を送ってくださった。長野県須坂市のぶどうファームからの出荷。
今年のは品種名が入ってなくてさ。
最初に食べた甘くて大粒なのは巨峰かな?ピオーネかな? 皮厚め・タネ時々あり。
もひとつは皮ごと食べられて種なしだから たぶん、ナガノパープル。
もうひとつの黒はお福分けしちゃった。
最後の紙包みを開けたら 白ぶどうだった。皮薄い・種なし。
前にいただいたのは、ロザリオビアンコと黄玉だったけど、今年はどれかな??
葡萄の品種判定ができるほど食べこんでないからわからない(笑)
甘くて美味しいからなんでもいいや♪♪
特に白ぶどうは見た目も綺麗で好き。
私は欧州よりもユーラシア西域を連想しちゃう。緑したたるオアシス都市の葡萄棚ね。
春頃に大手スーパーで買った種なし白ブドウ「トンプソン・シードレス」は南米チリ産だった。
干しぶどうのサルタナレーズンにする品種。らしい。
芳醇とは言えないけれどサッパリとした味で皮ごとサクサク食べられた。
あれはあれでサラダ感覚でいいんじゃないかな。なによりもお安かったしな(^^A;。
彼岸入りの朝のヒガンバナ。
黒い蝶が来ていた。尾状突起がないからクロアゲハではない。
以前は関西以南に限られていた、ナガサキアゲハのオス。
温暖化でずいぶん北上してきているらしい。
ひらひら羽ばたいていたのに携帯電話のカメラで良く撮れたもんだと自画自賛。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます