ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

銀杏食べたい。

2010年11月21日 | ながの
日ごろ常緑の照葉樹林に囲まれて暮らしていると、
北方向に移動して初めて 「ああ、日本の秋ってこんな風景なのよね。」と気づく。
山は錦。街路樹は一日中ハラハラと葉を落とす。これが秋ってもんだぜっ。



見事な黄金色がどっさり。
紅葉ほかも撮ったが、ケータイのピントが甘く、没っ。



長野で、真昼間に突然ポカッと時間が出来たので、久しぶりに善光寺へ。
去年のご開帳以来か? 歩いても行ける距離なんだが(^^A;
↑ 善光寺山門。
ヒトの背よりも大きい金堂前の大香炉が小さくなっていた!!
どうやら修理に出たらしい・・・ああ びっくりした。正月までには帰って来るんでしょう。
驚きすぎて写真なし(笑)。

おみくじは「吉」でした。



↑ 東京上空。 晴れ女は継続中。



海っぺりに帰ってきたら、風なく、まだら晴れながら海はうねっていた。
大潮で満潮時刻。堤防も港の一部も波の下。
天気晴朗ナレドモ浪高シ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気晴朗ナレドモ浪高シ (旅の途上)
2010-11-21 22:43:04
天気よかったですね。
ところで龍馬伝は来週で終わり坂ノ上の雲がまた始まります。秋山真之という人にとても興味があります。この人は明治時代にして後の航空戦を予言するようなことを言っています。平面での戦略をすでに超越していたんでしょう。それにしても今の日本の政治家や外交官は小粒になってしまったのでしょうかねぇ。
返信する
学ぶべきこと (さすらいの、、、)
2010-11-22 09:51:33
友人Wは前立腺、下咽頭、胃とOPを伴うカルチ3回。声を失い喉に百円硬貨大の穴、下腿の皮膚が貼られ「快食・快便・快眠」の三快が懐かしいと笑み、T君は心臓2回のバイパスの果てが血糖値1,100の糖尿病。奥さんに看護師の服着せて「Tさん、お注射ですよ」のインシュリン。それにひきかえリーゼ、デパス、ワイバックス、ホリゾン、ソラナックス、コンスタン、メイラックス、サイレース、果てはドグマに今じゃベルギー産「アスペノン」
「脳ミソの分泌物がかたよっているだけ」うりゃ様の有難い御託儀。以後、頭を右下に北枕。時流を眺める余裕なし。紙面を汚して相すまぬ。長野の空は澄んでいる。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-11-22 12:41:30
旅の途上さん
ダンナがTV中毒ゆえ最低限の知識はありますが、私自身はほとんどTVを見ませんのでなんとも(^^A;
政治家・外交官が小粒になったのは確かでしょう。豪放な人間を排除し平和な平等小市民社会になったせいではないかと思います。
それがいい面もあり弊害でもあり・・・。

さすらいの、、、さん
本人がどう感じようと、「脳ミソの分泌物が偏っているだけ」なのは客観的事実。
W氏T氏にしても貴殿の薬歴をみても、当方の身近な人間のそれとたいして変わらず。
個人的愚痴を書かぬのがモットーの当ブログ。
冬にむかって体調が悪化する時期なのは理解しますが、
私の記事と関係ないその手の話は、同病サイトでやっていただきましょう。
返信する
Unknown (すえれん)
2010-11-22 13:00:38
先日、八百屋であの臭いで気付きました。
「なんでこんなところに○コ臭いもんがあるんだ?」って。

あはは~銀杏でした!食べる時は美味しいのにねっ!

美しい黄色、そして抜けるような青空。
秋ですね
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-11-22 15:52:45
すえれんさん
そうそう。あの匂いが・・・(^^A;
長野でお安く売ってたんですけどね。
「これ持って新幹線乗るのか?」と躊躇して見送ってしまいました。
年末までにどこかで買っておかないと(笑)。
返信する
Unknown (旅の途上)
2010-11-22 23:26:01
イチョウは銀杏
ギンナンは銀杏
まぎらわしいなぁ、と悩む秋の宵。

小学生になった頃、銀杏の木の下で形のいい葉だけを拾いあげて10枚ずつ綺麗に束ねること10回。ひゃくまーい。充実した時間だった。

◎うりゃ殿
小粒でもピリリと辛ければいいんですがね、どうも。。。。
◎さすらいの、、、殿
時々ぼんやりと空や雲を眺めます。秋の空は空気がギュッと冷えて締まっていていいですよ。
◎すえれん殿
私は食べたことはないのですが熟したドリアンの〇コ臭さは筆舌に尽くしがたいと聞きました。でも慣れる美味しいとか。クサヤの干物はいけますよ。
返信する
旅の途上さま (さすらいの、、、)
2010-11-23 14:05:47
旅の途上さま
那須連山から釈迦が岳を主峰とする高原山、鋭角な女峰山、大真名子、そして男体山、秋の夕空のシルエットは格別なものがあります。
我が家、官僚のはしくれにヤブ勤務い40、離れ住み対話なき世代、つい本ブログが「農事だより」であること忘却し身辺雑記をコメして失礼をいたしました。よい旅路を!
返信する

コメントを投稿