ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

芽。

2010年11月24日 | ずぼらな菜園


10月22日に種蒔いて月末ころ発芽して 11月11日に畑に移植させたソラマメ。
雨上がりなので葉裏が汚れてますが、まずまず元気。
もらいものの種を同11日に直蒔きしたけど、こっちはまだ出ない。
ま、全滅ってことはないでしょうし、最初のだけで90本以上あるし。
よほどの事態がないかぎり、なんとかなるかな、と。

以下、11月10日に種蒔きした色々の本日の状況。


ホウレン草 (ソロモン)。今年は点蒔き。


玉ネギ (OK黄)。スジ蒔きの一部。


つるなしスナップエンドウ。これは庭のゴーヤ跡地に。


カザフ辛味ダイコン。点蒔き。
アブラナ科の芽なんてどれも似たようなもん。
雑草とともに勝手にはえてくるののうち、茎が赤ければ紅菜苔のハイブリッド末裔だ。


ワサビ菜。点蒔き。これはトロ箱。

上記以外に10日に畑に蒔いたのは、
生食用ソラマメ「ポポロ」、漬け菜「オータムポエム」、それから菜花。どれもそこそこ発芽。
種まき前日に畝立てしていたら、サニーレタスとブロッコリー(もしかしたらキャベツ)の苗が到来した。
全部植えた。とりあえずほとんど定着したらしい。
本日、けっこう育った菜花の苗をもらった。うふ。年内には食える♪♪

さ~~て、生き残るのはどれだ!? (サバイバルなのか??)


モグラが掘ったトンネルで陥没した穴。 ほどほどにして欲しい・・・。


サザンカ、咲き始めました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅の途上)
2010-11-26 23:01:18
海の近くだから暖かいんでしょうね。
うらやましい。
こちらの朝夕はもうブルブルです。
野沢菜もいい加減もうそろそろ採らないと。。。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-11-27 17:25:40
旅の途上さん
黒潮に近い無霜地帯ですので、冬がありません。
先日、20度近かった当地から出かけて、昼過ぎに長野駅で新幹線降りたら、
ひぇぇ~~~~~!!の摂氏4度。
駅のトイレでセーターに着替えました・・・・
返信する
Unknown (旅の途上)
2010-11-27 23:57:58
房総はシベリア高気圧とアリューシャン低気圧の影響をうけないんですねぇ。「早霜」「遅霜」の心配がないのは楽ですね。恐るべし黒潮。昔12月に初めて静岡の浜松を訪ねたとき空気のあまりの生温さにビックリしたことがあります。後にかの地ではファンヒーターなど全く売れないことを知りました。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-11-28 18:08:53
旅の途上さん
それでも、婆ちゃんたちはガンガンにストーブつけますが(^^A;
南斜面ではスイセンの花がそろそろ咲くかもしれません。
返信する
Unknown (旅の途上)
2010-11-30 23:30:14
遅咲きの水仙の写真から戻りました。
そうですね。混乱しますよね。
失礼しました。

朝、車のフロントガラスに霜が氷りつくようになりました。寒び~です。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-12-01 16:02:18
旅の途上さん
あいすみませんな(笑)。

長野に行ったら靴底に滑り止めがついてて、しかもこっちから履いていけるような靴を買わなくては(^^A;
昨冬、駅から実家まで5分の凍結路で死ぬかと思った・・・・(ブーツは実家に置いてある)
返信する

コメントを投稿