石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

やれやれ。

2006-08-02 | おしらせ
昨日はいくら僅差とは言え、残念な結果となってしまいました
渡辺ブログをはじめとする多くのコメントを読んで胸が痛みます

おっしゃるとおり女流棋士は非会員なので投票権もありませんし、今回の件に関してはただ眺めているだけしかできませんでした。
重ね重ね残念です

しかしどうであれ将棋ファンの皆様に不安や失望などの感情を抱かせてしまったことに、とても恐縮しております。
私の立場で言うべきではないかも知れませんが、申し訳ありませんでした


対局での敗戦の時と同じように、早く気持ちを切り替えて、今後はより一層自分にできることに力を注いで行きたいと思っています。何に対しても全力で指すことだと思ってます。
今現在やこれからの自分には女流棋界という小さな世界が向上&発展してゆくように頑張ることしかできませんが、皆様には応援して見守って頂けますようお願い申し上げます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援します (kawasan)
2006-08-02 05:29:13
タイトルホルダーや先生のようなまともな意見が出る限り応援し続けますよ。女流棋士会の会員化が遅れそうなのは残念ですが、これも実力を付けて勝ち取って下さい。
返信する
個人的には (ゼブラ)
2006-08-02 09:20:25
さっちんや竜王・森内名人・羽生3冠など常識のある方を応援します。

でも、感情が今回の決定を認められない。

残念至極。
返信する
将棋の普及を大切に (K.O)
2006-08-02 09:41:22
名人戦問題ばかりが将棋の世界ではありません。

もっと大事なことがあると思います。



棋士達はこれからの将棋文化を見据えた上で、もっともっと将棋の普及に努力すべきです。

各地で行われている将棋教室等も、これからはメディアを通じた幅広いやり方に変えていかなければならないでしょう。



石橋さんの活動にも期待しております。
返信する
石橋さんが (オベロン)
2006-08-02 10:29:46
石橋さんが「申し訣ありませんでした」と言われることはないと思いますが、そのお気持ちはほんとうに貴重なことです。「将棋」そのものの魅力はいささかも損じることはありませんが、少なくとも将棋界の現体制の魅力は根底から吹っ飛びました。会長は「勝ったんですね、あっはっは」って笑ってたけれど、失ったものの大きさを思ったら、喜んでる場合じゃない、と思いますよ。
返信する
新・駅馬車定跡 (も~やん)
2006-08-02 14:56:01
自分達だけが伝統文化を牽引していると錯覚した日本将棋連盟の棋士馬たち。スポンサーとファンという最も大切な両輪の存在を忘れたか、無視している。心あるタイトルホルダー馬たちの意見もせせら笑って聞く耳を持たない。

あるべき正しい道へと、女流棋士馬とアマチュア馬等で進んで欲しいと願います。
返信する
石橋さんありがとう (HIRO)
2006-08-02 15:16:13
石橋さんのブログはよく見ています。

今回、女流の方々は「発言しない方が良い」と思って沈黙しているのではないかと思っていましたが、堂々のご発言ご立派です。

同業の正会員さん達、どうしちゃったんでしょうね。(ファンは泣いています。)

石橋さんのタイトル戦登場と女流将棋界の発展を願っています。(そうだ、毎日新聞に王将戦もやめて女流の大型棋戦を立ち上げるよう、意見しようかな?)
返信する
女流棋士たちは (こてくん)
2006-08-02 19:23:58
女流棋士達は、将棋の普及に

1番頑張っていると思うので、

今回の『名人戦移管問題』で

謝ることはないと思います。



この機会に、女流棋士会も将棋界の

マスコット的役割を卒業できる

ように、理事会にプレッシャーでも

かけようかなっ。

な~んてねっ。



これからも、頑張ってねっ。

返信する
棋士四段への道 (Unknown)
2006-08-02 22:49:57
瀬川さんの問題から女流棋士へも棋士四段の道が開かれたんだから第一号になれるように頑張ってください。師匠は女流には滅法強いが棋士には滅法弱い(と言う印象です)ので今後はタイトルを常時1つは持ってて更に上を目指してください。棋士総会に出れる権利(=四段)を持つことを最大の目標として女流棋士界も引っ張って欲しいです。
返信する
思っています。 (まさき)
2006-08-03 11:46:45
「思っています」「思っています」と言う、言葉が2回も出てますが、「思っています」ではなく「やります」ではないのでしょうか?
返信する
会長の「勝ったんですね」 (オベロン)
2006-08-04 08:52:55
会長が「勝ったんですね、あっはっは」と笑ったという映像は、今回の名人戦のこととは全く無関係のところのものだ、というご指摘を受けました。おお、それでは私の非難は的外れで、勇み足でした。このことのついては大変申し訣ないことを書きました。謝罪します。
返信する

コメントを投稿