石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2010-04-18 | しょうぶ&はたらく
明日は第32期霧島酒造杯女流王将戦予選2回戦です。
14時から対局で、久津初段ー井道初段の勝者と対戦します。
本棋戦は先日、開幕早々話題となったばかりですが、紅ちゃんもがんばってるので、あたしも今期の初日を開けられるように指してきます。

それでは今月のタイトルコール。
ヒマラヤほどの持ち駒ひとつ
楽しい読みをたくさんしたい
ミサイルほどの扇子片手に
おもしろい将棋たくさん指したい

機会の扉を開けていこう
支配者達はイビキをかいてる
何度でもあの緊張感の匂いをかごう
危ない橋を渡ってきたんだ

台無しにした昨日は帳消しだ!
(心はパンクに。あおいちゃんのように爽やかに。)



また明日はマイナビ女子オープン第3局が行われます。
先週は倉敷から思わせぶりなまま更新せずにすみません。
両者の持ち味が出た将棋でしたが、最後は甲斐さんが好調から来る強運!?を見せて勝ちきった感じでした。
カド番ですが矢内さんが立て直せるか、また初タイトルのかかった一局で甲斐さんがどんな将棋を指すのか注目です。
あたしも自分がしっかり指し終えられたら最後まで観戦する予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井道千尋の東京の父です〓 (WAON)
2010-04-18 19:46:07
おそらく石橋先生のお相手を娘(?)がさせて頂きます。昨年女流名人位戦のA級で少しは成長していると思いますが、なにぶんまだ未熟者ですからお手柔らかにお願いします。 ちなみにマイナビの方は、昨日のきゅりあんでの懇親会で、両対局者にフルセットの熱戦にして頂くようお願いしています。これは個人的に、第5局まで解説会に行けない事情からです。そう言えば、昨年のマイナビの予選で、先生には娘の友達でもある里見先生を破って頂き、おかげさまで来期の予選のくじを引ける可能性を頂きました。ある意味感謝しております。 初めてのコメントで、おもいっきり冗談を含めて皮肉(?)とも取れる文章を書かせて頂きました。僕は女流棋士の地位向上の後に、また一つの団体となる事を願う将棋ファンの一人です。石橋先生が無冠という事では、女流棋界が盛り上がらないので、とりあえず女流王将か倉敷藤花を奪取して下さいね。陰ながら、応援させて頂きます。それでは結果はともかく、明日は素晴らしい将棋を指して下さいね
返信する
ウォーミングアップ (洋志)
2010-04-18 23:01:19
 時間の短い将棋でしょうから、肩慣らし程度で、本番に備えましょう。
返信する
自分との戦い (寅金)
2010-04-19 10:45:27
予選であろうがタイトル戦のカド番であろうが、
常に自分の力を最大限引き出し戦って下さいネ~

勝率1位の石橋幸緒にとっては、当然落せる勝負は無いのです!
今期は、脅威の勝率8割を目指しましょう~
返信する
女流も戦国時代へ (いっちー)
2010-04-19 18:36:58
第3期マイナビは甲斐二段が矢内女王に3タテ(3連勝)して初タイトルを獲得した、これで女流タイトルは里見名人・藤花 清水王位・王将 甲斐女王の誕生でますます女流のタイトル争いが戦国時代へと向かうのは間違いなし。
その一方で石橋四段は何やってるんだ~
女流王将戦の予選決勝で井道初段にまさかの敗戦を喰らって予選落ち、これじゃ~名人挑戦も夢のまた夢に終わっちゃうぞ~。
洒落にならんね~。
返信する

コメントを投稿