石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

将棋の内容について。

2010-01-07 | その他つれづれなるもの
さて、今年も明けてあっという間に一週間すぎましたが、あたしはすでに対局2局・VS2本をこなしました。
いろいろ考えることがあって(いろいろ間違えるけど・・・)やっぱり将棋は楽しいですね。

そこで今年から公式的に指した将棋を簡単に自己採点していきたいと思います。
あくまで一方の対局者として自分についてだけ振り返った勝手な自己評価ですので、
結果や指し手への思い入れなどによって多少点数が上下するかと思いますが、
できる限り自分に厳しく!客観的な視点で評価したいと思います。
指した将棋はいつも振り返って反省したり、相手の指し手に感心したりしているつもりですが、
ここに書くことで改めて見つかることや、気持ちを引き締めることになるかも知れません。
みなさんもあまり過剰に反応せず(笑)、気楽にお付き合いください。

それじゃ、
5日 天河・小野アマ戦⇒5筋位取り左美濃 中盤10点 総合51点 

6日 女流王位・貞升1級戦⇒矢倉系右玉 総合75点
                           こんなかんじです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝って兜の緒を締めよ (パパス)
2010-01-08 05:23:37
勝つと慢心してしまい、負けたら負けたで蓋をしてしまい振り返ることをしなくなりがちになりますが
こうして自己採点をしつつ、戦型を系統立てするのは良い試みだと思います

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

敗因を分析し、死角を無くすことは勝負師としての鉄則
克己心がある限り、さっちゃんの前途は明るいですね^^

返信する
工夫 (洋志)
2010-01-08 12:02:43
 いろいろの工夫。楽しみです。創意工夫こそ前進力の要。スクラップアンドビルドでいきましょう。
返信する
注文します~ (寅金)
2010-01-09 00:26:15
ご無理のない範囲で、採点を「作戦・序盤・中盤・終盤」と細分化出来る範囲でお願いします。

その自己採点を拝見して再度棋譜を見ると、
石橋流将棋が一層楽しめる様な気がします。

大阪イベントでは超豪快なビシバシ流攻めを楽しみにしております~
返信する

コメントを投稿