石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

キッズな(絆)フェスタ。

2008-02-10 | しょうぶ&はたらく
昨日は足立区勤労福祉会館へ“キッズな(絆)フェスタinあやせ”のふれあいイベントに行ってきました。
各養護学校の後輩達と13面指しでしたが、6~8枚落ちながらみんなしっかり指せていて、ちょっとヒントを出すとちゃんと王の近くまで竜と馬が寄って来ることができるのでなかなかのものだと感心しました。
全国障害者将棋大会や東京都盲・ろう・養護学校総合文化祭将棋大会もそうですが、関わっているハンディキャップの人達が将棋を楽しんで、少しでも理解してくれるととても嬉しいです。
都立墨田養護学校のように、最近の特別支援教育校には部活動の一環として将棋を取り入れてくれるところが出てきたので、私にとってもよりやり甲斐のある状況になってきました。

午後からはプロ野球解説者 谷沢健一氏の講演を聴きました。(同じgooブログだったんですね。リンクしておきます。)
ご自身の体験談をメインに、怪我を克服した時や打席での心境、今現在の養護学校との関わりなどを含めて、とてもわかりやすく面白いお話でした。
とても気さくな方で、お話が終った後も、野球の話から谷沢さんの支援活動内容までお聞きできて楽しい時間でした。ティーボールもより広がっていくといいですね。

今後も今回のような活動を永く続けて行かなくてはと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草の根 (洋志)
2008-02-10 17:33:11
 草の根を大事にしていきたいですね。基本は輪を広げる。排他的、恫喝的なものは、不自然ですから、自然に消えていくでしょう。
返信する
中級者 ()
2008-02-10 20:54:29
フエまスタね!
返信する
行きました (まさお)
2008-02-10 21:56:46
わりと近くなのでかってにお邪魔させていただきました。すごくやさしく指導されているのが印象的でした。
わりと気づきにくい情報だったと思いますが、地元の利で見学できてうれしかったです。
またぜひ何かの機会にお邪魔させていただきたいと思います。
返信する
よっしゃ、しかし、、 (おやじ)
2008-02-12 01:20:20
サッ珍ょ、そうかそうか、、だがしかし、あんまし無理をするンぢゃ無いぞ~ぅ。
(ナウマン象&アフリカ象も心配しておるぞ~ぅ)
返信する

コメントを投稿