石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

GSPカップWest。

2010-04-29 | しょうぶ&はたらく
おはようございます。
今日は第35回1dayトーナメント「GSPカップWest」が吹田メイシアターで行われるため、始発の新幹線に乗ったところです。

名古屋の中澤さんから、長崎の瀬戸川さんまで関西方面屈指の女子アマ強豪が出揃いました。熱戦の模様を1dayトーナメント中継サイトにてご覧ください。



さて、この話を避けて通ることもできないので(泣)
26日 女流名人位A・斎田四段戦→→→中飛車VS3三銀早繰り急戦 終盤マイナス500点 総合(バカじゃないだろうか)点

いまさら思い返すのも気分悪くなるような将棋ですが、中盤で銀得!、終盤の入口では明らかに1~2手勝ち(流行りのCPU評価だと600~700点差といったところか)を、フツーの思考回路では考えられないような、坂道を転がる負け方をしておなかの底から煮えたぎる感情でした。


今月は仕掛けで捌き合って負け・中盤で遊び駒に働きかけて負け・終盤で速度計算できてなくて負け、とどこを取ってもいいところがありませんでした。

頭の中は沸騰してるし、電車にも乗る気がしなかったので、幸い涼しかった夕刻の街を、頭冷やしながら千駄ヶ谷から家まで3時間、総武線に沿って歩いて帰りました。


次は連休明けに倉敷藤花戦。それまでに頭はしっかり冷えてるといいのですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 ()
2010-04-29 08:19:13
なかなかブログの更新が無かったので、頭の中を整理するのに時間がかかっているのかなーと思っていましたが・・お察しします。3時間歩くってすごいですね体力には問題が無いという事で、そこは安心しました。元気があれば何でもできるので
返信する
GSP (LPSAファン)
2010-04-29 09:08:50
マイナス500点・・・^^;
ま、ま、済んだ事は忘れて次行きましょo(^-^)o

今日のトーナメント本命は瀬戸川さんですかね?
返信する
次局 (洋志)
2010-04-29 14:18:38
 まあ、そういう時期もありますワイ。やはり斎田戦は終盤ですね。心してかかればどうと言うことないでしょ。

 さあ、藤花。倉敷までまっしぐら。
返信する
冷やしきって (丹 善人)
2010-04-29 16:59:14
雪の女王と台風では季節も違うのでかみ合わないのも無理はないか。
充分に冷やしきらされたようですから、これからは熱帯の低気圧を発達させて下さい。
返信する
室谷(姉)の優勝に (いっちー)
2010-04-29 18:53:04
関西女子アマNO1を決める1dayトーナメントGSPカップWestは室谷早紀さんの優勝で幕となった。
ちなみに妹は室谷由紀さんで女流プロ3級である。
ポスト・里見名人目指して戦っている。
力は着実につけているんで将来が楽しみじゃな~。
返信する
室谷姉妹東西で優勝 (いっちー2)
2010-04-30 18:27:48
関西女子アマNO1に姉の室谷早紀さんが輝き、東の世田谷女子オープンでは妹の室谷由紀3級が優勝とまさに姉妹揃って優勝をかっさらった。
この優勝で室谷3級は一皮むけてくれるといいな~。
そして次戦(藤花2回戦対村田初段戦)に勝てば決勝トーナメント進出決定となり、昇級規定により2級昇級で女流棋士正会員の仲間入りとなる。
LPSA勢よ しっかりせい!!
返信する

コメントを投稿