石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日はFCイベントとFCカップ。

2010-10-10 | しょうぶ&はたらく
明日はLPSA公式ファンクラブ「Minerva」のFCイベントです。
公開対局にて第39回1dayトーナメント「ファンクラブカップ」準決勝・決勝も行われます。

会場にお越しくださる皆様、ファンクラブカップにご協賛いただきました皆様、
そして当日飛び込みで新宿文化センターに来てくださるかもしれない!?そこの貴方様にも、先に御礼申し上げます。
ありがとうございます。そして明日はよろしくお願いいたします。

以上、簡単な業務連絡的コメントとなってしまいましたが、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンデイ決勝 (洋志)
2010-10-11 18:14:52
 久しぶりの圧勝でしたね。秋晴れの一日でした。
返信する
連敗を止めるきっかけになればいいが? (いっちー)
2010-10-11 18:20:23
1dayトーナメント・ファンクラブカップで中井六段に勝って優勝した石橋四段。
今月28日に芝浦で行われるマイナビ決勝トーナメント1回戦最後対中倉(宏)二段で連敗を止められそうな気がする?
返信する
物真似 (LPSAファン)
2010-10-14 14:55:53
優勝おめでとうございます\^o^/

決勝、中井さん相手に完勝でしたね。

あと、細か過ぎて伝わりにくい物真似も、お見事でした^^;
返信する
石橋四段Bリーグ落ち決定 (いっちー2)
2010-10-14 21:11:42
第37期女流名人Aリーグは第7ラウンド終了
清水王将があっさりと里見名人への挑戦権獲得で決着したあとのその後から
上田二段が2敗(4勝目を挙げた)をキープしてAリーグ初残留に成功、その一方石橋四段(LPSA)は最終戦(11月)を待たずに1年でBリーグに逆戻りが決まった。
そしてBリーグ
これが大波乱な結果に
ここまで6連勝の中井六段(LPSA)が竹部三段に初黒星を喫する大アクシデント発生
それでは第7ラウンド終了の結果
1敗 中井六段(LPSA)・矢内四段
2敗 室田初段・中村(梨)二段
3敗 竹部三段
次戦の大注目カード2試合
1敗・矢内四段vs2敗・室田初段
2敗・中村(梨)二段vs3敗・竹部三段
特に矢内vs室田はAリーグ昇級を占う大一番
矢内勝利の場合=中井・矢内Aリーグ復帰決定
室田勝利の場合=悲願のAリーグ昇級へ大きく前進、そして2敗が3名並ぶ(矢内・室田・中村梨)可能性も?
そしてもう1試合
中村(梨)二段vs竹部三段
中村(梨)勝利の場合=竹部は脱落
竹部勝利の場合=(室田の結果にもよるが)3敗3名並んで最終戦であわよくば逆転で5年ぶりのAリーグ昇級に望みつながるか?
それにしてもBリーグは竹部三段が中井六段(LPSA)に勝ったことによって大混戦になってきた。
返信する
石橋残留はあるか? (丹 善人)
2010-10-14 22:28:25
現在石橋女流四段は2勝5敗。残り1戦を
勝ったとしても3勝5敗。
A級降級者は3名なので、彼女より下に
3名来れば残留があり得る。

順位下位の北尾初段は現在2勝4敗なので、残り2戦のうち1敗すれば石橋四段より下に来るのでまず1名。

石橋四段より順位上位者のうち、岩根二段と本田二段がどちらも2勝4敗。この二人の直接対決は終わっているので、両者が2敗する可能性は残されている。

両者で北尾戦が残っているのが岩根二段だけ。つまり岩根・本田の両者が共に全敗した時、2勝6敗となって、石橋四段より下に来る。

このとき、北尾初段が1勝することになるが、北尾初段は1勝1敗でも石橋四段より下になるので、合計3名が石橋四段より下になって、ぎりぎり石橋四段の残留があり得る。

まとめると、
本田二段が残り2戦(石橋・早水)を2敗。岩根二段が残り2戦(早水・北尾)を2敗。北尾初段が岩根戦に勝ち、斎田戦に敗れれば、この時だけ石橋四段の残留となります。

ということで、石橋四段の降級を言うのはまだ早いです。

ちなみに、上田二段の残留は、対戦の妙で、必ず彼女より下が3名出てくるので、決定しました。
返信する
石橋四段の残留ほぼ消える (いっちー3)
2010-10-15 10:12:20
石橋四段の最終戦(11月)で本田二段に勝ったとしてもここまでまだ2勝の岩根二段が早水二段に勝った瞬間石橋四段のBリーグ落ちが正式に決まる。
北尾初段は次戦斉田四段に敗れたらBリーグ落ち決定、Bリーグ落ちあと1枚は早水二段vs本田二段の直接対決がある(理想は3勝4敗同士の相星決戦)のでそれの敗者となる。
岩根二段が2連敗する可能性は低いでしょう
ようするに石橋四段のBリーグ落ちは事実上決定したことになる。
返信する
表現の問題 (丹 善人)
2010-10-15 18:45:03
「最終戦(11月)を待たずに1年でBリーグに逆戻りが決まった。」

というのと、

「Bリーグ落ちは事実上決定したことになる。」

というのとでは意味が違うでしょ。

可能性があるだけの話を、いかにも決定したと表現するのはいかがなものかと指摘しているわけです。

石橋さんの最終戦か、岩根さんが2連敗しないか、その結果を待ってから書かれたらどうですか?
返信する
これが今の石橋四段の現実だよ (いっちー4)
2010-10-16 09:39:01
石橋四段にとってはもう自力残留の可能性がないから最終戦(11月)は当然モチベーションは下がっていますし、本田二段はAリーグ残留へ向けてモチベーションかなりMAX状態(2連勝が絶対条件)で来ますので・・・
まあ 今の石橋四段の調子から考えるとリーグ戦4連敗(2勝6敗)で終戦か?
それから最終戦(11月)を待たずに1年でBリーグ落ち決定についての件ですが
石橋四段の敗退そして両隣(早水二段・上田二段)が揃って勝利したため従って1年でBリーグ落ちが事実上決定には変わりないのです。
今の現状を考えるとラス前(第8ラウンド)終了時点でBリーグ落ちは北尾初段・石橋四段(LPSA)が決定、あと1枚のBリーグ落ちを争うのは早水二段vs本田二段の直接対決(理想は3勝4敗相星決戦)の敗者か?
岩根二段はラス前(8戦終了)で残留決めているでしょうな~?(たぶん)
返信する
時代は変わる (正生)
2010-10-17 20:25:43
どうも最近私の聞くラジオも雑音が多く、本当の音源が聴きづらい状況です。しかしやがてその雑音も消えるかも知れません。10年いや5年先には、雑音をかき消すことでしょう。そして将来、自立したお互いの性が融合するでしょう。貴女方のご奮闘を祈っております。食べ過ぎないように、美味いラーメンでも食ってと言うことでしょうか。
返信する
Unknown (たくや)
2010-10-20 06:17:59
いっちーの書き方は毎度失礼だよね。
返信する

コメントを投稿