石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

たちあがれ私。

2010-04-07 | しょうぶ&はたらく
6日 女流王位挑決・甲斐二段→石田流三間飛車vs△4二銀△7二飛急戦 中盤15点 総合35点

昨日の将棋は予定通りに進めていたつもりだったんですが、△1五歩からの端攻めに期待しすぎていたようで、センスと大局観の悪さを露呈してしまう最悪の展開でした。気付くの遅いし、おまけに気付いたとたん慌てて、頭おかしいような清算するし。。。

自分が思っていた以上に状態が悪いので、焦っても仕方ないけど、なんとかしないとしばらく試練が続きそうです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんどかったやろなあ、、 (日本5五将棋連盟)
2010-04-07 17:36:42
ネット実況みていて、、ああ、と、思ったね。
相手は、完全に冷静沈着で、、途中で、ぜんぜんまちがってくれないし、、グイグイくるし、、指してて辛いやろなあと、見てた。

元気だそう。気持ち切り替えてください。

気分転換に「5五将棋」どうでっか?
将棋9x9マスのやつね。説明用に何年も前からフランスで、採用されてんですよ。
どうぶつ将棋よりも、いいんじゃあないかなあ?しかし、なぜかみなさん、無視。ふふふ。
さみしいね。
返信する
お疲れ様でした (ミナト)
2010-04-07 18:10:09
実は石橋さんも甲斐さんも好きな女流棋士です。
どっちも応援しています!!
これからも、がんばってください。
返信する
辛抱やね (洋志)
2010-04-07 19:05:01
 敗因(敗着ではなく)を見極めたら、勝敗は忘れて、敗因に対処するのみ。先は長いのですから。
 ご自身で敗因は分かっておられるでしょう。
返信する
お疲れ様でした ()
2010-04-07 20:43:39
まだ他のタイトル戦が残ってます。リフレッシュして前向きにいきましょう。お疲れ様でした。
返信する
攻めが軽い。 (やすし)
2010-04-07 23:43:53
龍は右往左往するは角は世に出ないは、攻めの厚みがないからと金でぼちぽちやられる。完敗ですなあ。一手勝ちを読み切る踏み込みが欲しいね。アマ5級より。
返信する
将棋対局万事塞翁が馬 (寅金)
2010-04-08 01:23:15
棋士を長くやっていると要所で負けが込む事も有るでしょうが、
今までの石橋幸緒よりも大きくジャンプする為には強く沈み込む必要が有るのです。
負けずして、悔しい思いをせずして、大きな飛躍は出来ない。
それでも期待される人は幸せだ。
大輪は正直な人にいつか咲くものだ!
返信する
按兵不動 (パパス)
2010-04-08 04:42:31
対甲斐戦、前回の中飛車からの急戦の影響もあったのでしょうが、
駒組みが整わないうちからの仕掛けに、何か焦りや気負い過ぎみたいなものを感じてしまいました。
按兵不動という言葉があります。
腰を据えて指せば、さっちゃんが持つ本来の実力通りの結果に落ち着くはず

女流名人戦リーグに気持ちを入れ替えて臨んでください

返信する
ファイト! (よっしー)
2010-04-08 21:46:03
勝っても負けても、変わらず応援しています。

p.s.次は「銀落ち」でお願いします。
返信する
Unknown (関西のファン)
2010-04-09 00:45:37
他のタイトルは別にしても、女流王位のタイトルは、やはり石橋さんでないと。
来期の奪還を期待しています。
返信する
タイトルが不安。。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-04-09 11:28:40
たちあがれ日本とか言う政党ができましたね。一部では立ち枯れ日本とか。。。あの方々(一人一人は立派な政治家ですが)とは違い石橋先生はまだまだ若いのですからあまり思い込まずに何局かは(気性からは難しいでしょうが)楽しんで対局されたらいかがでしょうか?。(何と無く昨年のあの一局を引きずられている気がします。)
返信する

コメントを投稿