石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

青いハンカチとか。

2006-08-24 | その他つれづれなるもの
“ハンカチ王子”こと早実・斎藤投手が大ブレイクしてます。
ファンや報道陣が過熱しすぎて、まだ18歳の彼にはちょっと可哀想な気もします。
人気者の宿命とも言えますが、早く落ち着いた生活になるといいですね。

そして斎藤君とともにブレイクしたのが、トレードマークともなった『青いハンカチ』
幸せのお裾分けを願ってか全国各地で買いが殺到しているようです
写真は先日大阪でゲットしてきた、関西連盟限定のタオルハンカチです。

だからってあたしも対局中に三つ折にして顔を拭こうか、なんてことは・・・・・・
ちょっとダケ思ったりして

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうちゃんのハンカチ (も~やん)
2006-08-24 13:51:44
斎藤佑ちゃんは青いハンカチ。石原裕ちゃんは赤いハンカチ。高倉健(島勇作)ちゃんは黄色いハンカチ。



そういえば、『高原列車は行く』という歌もありました。

♪北尾まどかが ハンカチ振れば~♪

(お母さんの世代なら御存知の筈です)
返信する
その続き… (あらぴー)
2006-08-24 18:50:55
それって替え歌?

う~、その続きが知りたい。
返信する
過熱は厳禁!! (hayashi)
2006-08-24 23:27:43
こんばんわ。

確かに斉藤投手はかわいそうに思います。

まわりもマスコミも過熱しすぎ。

マウンドを離れれば一人の青年なんですから、そっと見守ってあげなきゃ。

・・・このフィーバーを見ると、12年前の羽生先生の『公文式CM』から起こった大フィーバに、昨年の瀬川先生の過熱振りを思い出します。

でもそれで将棋ファンって増えたんでしょうか?

今回の斉藤フィーバーも同じ。野球に興味持った人は増えたんですかね?

ハンカチの売上だけ話題になってますが・・・。

いずれにせよ、過熱はあてになりません。

将棋界もこのフィーバーを良く見て、未来への普及の課題にしてほしいですね。

長々と失礼しました。
返信する
読んで、字の如し。 (わかばマーク)
2006-08-25 21:51:29
熱し過ぎですね。

確かに、春のセンバツまでの斎藤くんなら、これほどのフィーバーにはなりませんよね

本人にとっては、かわいそうな話です。

ただ、これからは、自分の価値を高めて、それを売ると言う事になって行きますよね。

松井選手は、明徳の敬遠策に、松坂選手は、PLとの延長戦と、決勝のパーフェクトな投球に、その価値を高くプロに認識させ、今高く自分を売っています。

ですから、これからの斎藤くん、田中くんにとっては、この過熱ぶりも決して大変とか、かわいそうな状況とばかりは言えません



少し脱線してしまいましたね

先生、要するにフィーバーを起こした羽生三冠には、”あの”羽生さんが指すのだから、間違えないだろう・・負けてしまうかもなと言う心理を相手に感じさせてしまうだけのオーラがあるのでは無いかと思います。

先日の王位戦、敗れてしまいましたが、▲3六銀を見た時、私は驚きと同じ様に、有りかもと思いました。

先生も、名前で勝てる人になってくださいね
返信する
縁起 (stakagi)
2006-08-27 00:42:43


 半勝ちでなく全勝ちを狙って、

 ハンカチは2枚用意しますか(^_^;)



>う~、その続きが知りたい



「高原列車」と「ハンカチ」で検索したら、すぐに元歌が分かりました。

返信する

コメントを投稿