石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

夏の将棋まつり予定。

2006-07-22 | おしらせ
今年のデパート将棋祭りはあたしの知ってる限り4ヶ所で行われるようです。

・8月7日~9日 渋谷東急東横店 プログラム
・8月10日~14日 阿倍野近鉄百貨店 プログラム
・8月12日~15日 ながの東急百貨店 プログラム
・8月17日~20日 上大岡京急百貨店 プログラム

あたしは阿倍野近鉄の4日目13日(日)と上大岡京急の2日目18日(金)に出ます。
両方とも指導対局にサイン会、席上対局や聞き手が予定されてます。

みなさまお近くの会場やお休みに合わせて、ぜひ足をお運び下さい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャリティ (わかばマーク)
2006-07-22 21:44:36
幸緒先生。

私の急な思いつきなんですが、ここのところどのブログにも、大雨の話題が載っていますよね。

ニュースを見たりする度に他人事ではなく、大雨で、山崩れや、浸水の被害に遭われた方に何かできないかと思っているのですが、私一人がと言うよりも、多くの人に力添えをお願いできないか、そして少しでもより良いものができないかと思っているのです。

各地の将棋まつりで、チャリティで商品を出して頂くとか、募金をお願いして頂くなどの事ができませんか

私は、たまたま大雨のニュースを見て、被害に遭われた方に思いを寄せる様に、こんな事を書いていますが、他にも手を差し伸べるべき事柄は、あるでしょう。

ですから、もっと広い目的で、お願いした方が良いかも解りませんが、目的は何であれ、肝心の先生方に動いて頂けなければ、話になりません。



今からでも、何とかなりますか

本当の事を言えば、将棋まつりとチャリティが常に合体していると、良いんですけどねぇ
返信する
そうですねぇ。 (たいふー)
2006-07-22 23:40:06
確かにわかばマークさんのおっしゃる通りチャリティと合体できるといいのですが、

将棋まつりというのはデパートや各県自治体などが主催で運営してくださっているものなので、こちらから要望しても難しいところがあるのです。

というのは会場となるデパートでは将棋以外にも、囲碁まつりやスポーツフェスティバルなど様々な催し物が年中、行われています。

将棋まつりがチャリティになると、他の催しもそうせざるを得なくなる可能性が高くなる為、残念ながらそう簡単に決定できるものでは無さそうです。

毎年の「女流棋士親睦将棋会」みたいに女流棋士あるいは将棋連盟だけで決められるものなら構わないですし、むしろ大賛成なのですが

個人の限りでは力になれずに申し訳ありません

そんなあたしは仕方なく一人で義援金を送らせて頂いてます。
返信する
ラジャ! (わかばマーク)
2006-07-23 15:12:33
早々にお返事頂けた様で、申し訳ありません。

ほんの思いつきみたいなお話に、真剣にお答え頂けた事、本当にありがとうございました

幸緒先生の言われた事、もっともですね

関係者各方面との調整一つを採っても、容易に事の進む話では、ありませんよね。

私の思いつきが、性急であったと、思います。

ただ、将棋まつりは、先生方と、私達ファンが、直接接点の持てる大きな場ですし、その中で、そうした事を行えるなら、先生方と、私達の思いが一つになっているのだと、より感じられるので、良いかなと思うのです。



メジャーリーガーが学校や施設を、よく訪問するじゃないですか

将棋まつりに限らず、人の集まるイベントでは、そう言う事が、もっと自然に、もっと当たり前にできる様にしなくちゃいけませんよね

いつかは、そうして行きましょう
返信する

コメントを投稿