石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流名人位戦A級リーグ5対山田三段戦。

2006-07-20 | しょうぶ&はたらく

先手で四間飛車に構える。
純粋な四間飛車の採用はどうやら4年ぶりのよう。
           
2手前に馬は成り込んだが、ここからうまく手を作らないと失敗となってしまう局面。
▲6四歩△同歩▲2五歩△同歩▲7五歩で攻撃成功
最後の▲7五歩が急所で△同歩ならそこで▲25桂と跳ねれば、▲22歩と▲24歩と▲74歩の3つが同時に受からない。
本譜も▲74歩取り込んで▲64飛と走る展開になり、以下攻めきることができた。

3-2でリーグ折り返しとなった。正直まだまだ挑戦権獲得は厳しそうだが、なんとか1敗のおふたりに付いていける後半戦にしたい。
後半は例年通り9月スタートになりそうだ。8月は将棋まつり等イベントが多いため名人リーグの対局は中休みになることが経験上多い。


本日「将棋力」発売ですっ
リイド社のHPで最初の一部分だけ立ち読みできます
ぜひお買い求めの程よろしくお願い致します

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスファイト! (志極推子)
2006-07-20 10:50:36
頑張りましたねぇ!追われる側より追う方が強いですよ!追われてる方は焦るし。勿論離されすぎてると難しいですし野球と違って将棋の星一つの差は大きいのでしょうが後半戦頑張って下さい。他の棋戦も調子が良いので期待してます!特に藤花ね!頑張って!

\(^O^)/
返信する
久しぶりの四間飛車ですか (K.O)
2006-07-20 12:34:59
石橋四段はどんな戦型でも指せる棋士だけど、どちらかと言えば振り飛車党だよね。

純粋な四間飛車は4年ぶりですか。ちょっとビックリ。中飛車の戦型が多かったですよね。

でも感覚的には身に付いている筈ですから、久しぶりの四間飛車も指せたのでは?



図の局面での歩の捌き方、参考になります。

▲6四歩に△同角と取れない後手は苦しいですね。玉の囲いも薄いし。後手の急戦失敗ですか?
返信する
将棋力 (Guten Tag)
2006-07-20 13:02:48
将棋まつり等でサイン会の企画があれば、

是非教えて下さいませ。
返信する
石橋流『純粋なるもの』 (も~やん)
2006-07-20 14:34:16
後手の陣形をみれば、どう考えても“陽動振り飛車”っぽいですねぇ。

石橋流はこういう振り飛車が『純粋な四間飛車』。斎田さんや岩根さんのは『変則振り飛車』となるわけですね(笑)
返信する
純粋といっても (たいふー)
2006-07-20 15:54:32
陽動振り飛車や角交換型四間飛車ではないということで、他の人と比べてという訳ではありません
返信する
普通の四間飛車でしたか (も~やん)
2006-07-20 16:48:06
後手だけ金銀が出遅れているので、てっきり陽動振り飛車の出だしかと思いました。

△33角~55角~73角と移動している間隙をついて馬が成り込んだのですか。

こりゃまた、失礼いたしやした!
返信する
順延 (わかばマーク)
2006-07-21 02:47:12
遅くなりましたが、お疲れさまでした

当日、勝ったっぽい更新だったので、まぁ安心していたんですが、こうして見ると、やっぱり良い感じですね



「将棋力」本屋さんには頼んであるのですが、今日は雨で取りに行くのを、諦めました

高校野球の予選もここ4日ほど流れてしまっているし、いつになったら、晴れるんでしょうねぇ
返信する
志極推子様 (すとらいく)
2006-07-21 09:40:35
先生のブログを私用の伝言板に使い失礼します。志極推子様、先生から男性の方だと聞いてましたが、推子とは失礼しました。『ずくたんぼ?』分かりません(T_T) 田舎を出て27年、忘れたのかも(>_<) 今から、武生に帰りますから、思い出すかも…。
返信する
伝言失礼します (志極推子)
2006-07-21 19:01:00
田舎を出て15~6年。愛国心はそないでも愛郷心はたっぷりあります。やはり同郷の方と出会ったり話したりするとテンションが上がるものですね!

ではアンサー。

“突然の雨でずくたんぼになった”

とか使います。答えは、びしょ濡れです。

京都よりの言葉だからえっちぇんの方の言葉とはまた違いますよね!

またひょっとしてどこかでお会いできる事があるかもしれないので楽しみにしてます!

(^O^)

では今日は帰ってオールスター観戦。野球大好きさっちゃんせんせも観てるかな?

(^_^)/~
返信する
ほのぼの。 (たいふー)
2006-07-22 07:11:43
すとらいくさん&志極推子さん

故郷のほのぼのとしたお話いいですね。

どーぞどーぞ
返信する

コメントを投稿