人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

宮城県の物産展

2011-01-20 | うまいもん。

名鉄百貨店で1月19~25日に行われた「宮城県の観光と物産展」に

姉が行ってきまして。お土産をワサワサっといただきました。

 

物産展行きたいなぁ。

北海道、京都、九州、沖縄  出店するお店は 毎回一緒やーん!とか思うけど

見てて楽しいんですよね。 物産展大好きです。

人ごみは苦手ですが、、、

 

 

 

湯葉豆腐や(宮城有名なの?笑) ふかひれやら ・・・

 

何円かお買い上げの方はくじ引きがあって、くじをひいたところ、3等でいわしのハンバーグを貰ったんだってさ♪ 

ふんふん そうかね そうかね。

 

んで、 

それに加えて やっぱりスイーツもね!!

ヤッター!

 

旨塩シュークリーム

 

 

 

シューの表面にパイ生地が付いています。 

  

やわらかシューとパリっと感が楽しめるのがいいですね。

夜食べたので、しっとり湿気っていましたが(泣)

塩の利いた濃厚なクリームが美味しくて  旨 旨 いただきました。

 

  

 

 

 

これ、ご存知ですか??

九重本舗玉澤の 霜ばしら

 10月~4月までの季節限定銘菓です。

 

缶を開けてみると

 

 

!!!

え???

す、砂??

  

あーた 砂 食べるんですか?? 

チッチッチ

 

よく見ると何かが埋まっています。

  

 これが霜ばしらです。

 

このお菓子は湿気に弱く、湿気から守るために餅米を原料とした「らくがん粉」に埋まっています。

霜ばしらは口に入れると すーーっと溶けてしまう。

この軽やかで儚い食感がとても愛しくて、大切に大切に食べたくなるような素敵な御菓子なのでした。

  

最後はこの粉も食べれるそうです(^^) 

 

 

いやー これが職人の手仕事から生まれるものだというから驚きです。

凄いなー職人

わたしは食人ですが(!?)

 

 

 

お取り寄せで人気というクリーム大福。

  

 

    

 

あんこと抹茶クリーム入り

意外や意外にも 美味しかった(失礼)

  

 

 

でたーーー

大好物の「萩の月」

  

箱売りしかないと思っていたのでビックリ。 

1個単位で買えるのはありがたい!!

 

しかも「萩の調」 私は食べたことが無いバージョンまで!!

ぬおーー

そんなものがあるんですねー

  

 

 味はうすーい ココアみたいで(^^;)昔ながらのお菓子という味でしたが

しっとり生地にポテェェ--っとしたクリームがたまらない。

  

 

定番の萩の月  ホントお月さまみたい

  

 

  

 

 

 

催し会場では「づんだシェイク」とかあったらしく

飲んでみたかったーーーーぁ(´ε`)

宮城は美味しいものがいっぱいでいいですねー(憧

 

 


最新の画像もっと見る