つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

地上アナログ放送終了

2011年07月24日 | テレビ番組感想
今日7月24日は地上アナログ放送終了でテレビ放送は昼12時まででその後はブルーバック(青い画面に文字メッセージ)でアナログ放送終了を知らせていました。テレビの番組は終わったけど電波は送信しているのでアナログが終わるのは電波が停波する今日の日付が変わる深夜0時になります。

放送終了は集合住宅のケーブル配信でデジアナ変換しているので視る事ができたのはTVKテレビとBS1とBSプレミアムで3局とも思ったよりあっさりとした終わり方で時間が来たら告知とブルーバックでテレビ界の一大イベントだと思っていたら淡々と終わった感じでした。完全に放送が終わると言えるアナログ電波停波は確認できる三局は割とあっさり砂嵐になった感じでした。

TVKは通常のクロージング(放送開始と終了に流れるコールサインを入れた映像)の後に「まもなくTVKテレビは停波します」と画面が出た後にブツッと砂嵐になりました。NHKBSの2チャンネルは特に何もなく砂嵐になりました。在関東テレビ局で凝っていたのは日本テレビのカラーモノラルバージョンの「鳩の休日」をアナログ放送最終クロージングに使用し、最後に58年間アナログ放送をご覧いただきありがとうございました。とあり、民間放送最古参局の日本テレビらしい終わり方だと思いました。

特別なクロージングではなかったものの、チバテレビも40年間アナログ放送をご覧いただきありがとうございましたと一枚絵で局名ロゴ&チュバ(チバテレビのハート型のキャラクター)の下に書いてありました。

以前から法令でアナログ放送停波が決められていて、新しい放送方式に切り替わるという事なのに同じ事を一つ取ってもこれだけテレビ局によって違うものだと思いました。