とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

コロっとコロロカ

2006年05月15日 | ふとこうぼうへの道

エリアのあちこちにある大きな貝「Giant Clam」
選択すると開きます・・・でも何に使うんだろう? /think



タイトルが思いつかなかったので、コロポさん風にしてみました。


前回のゼプウェル島からの帰り、コロロカの洞門を歩いていてふと気がついたのです。

ここにも水があるじゃない。
水があるなら釣りをすればいいじゃない。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。

もっとも今の認識では「釣り=堀ブナ」なので、堀ブナが釣れるかどうかネットで調べてみました。サンドフィッシュこそかかってしまうものの、堀ブナもちゃんと釣れるみたいです。
そういえばいつも同じ道ばかり通っている感のあるこの場所ですが、フレさんに忍者ジョブ取りに連れて行ってもらったとき、今まで見たこともないような恐ろしいところを通ったことをおぼろげに覚えているのです。今はそれなりに強くなったことだし、今回は探検もかねていろいろ見て回ることにしましょうか。

コロロカというと、たいていの人はミミズ、コウモリ、クモ、プニ、スライム、巨人・・・といったモンスターを思い浮かべるでしょう。ですが、探検の結果、ここには他にもカニ、魚、タコ、サソリ、オバケがいることが判明しました。アクティブモンスターが多いようなので、からまれるレベルのうちは地図を持たずにウロウロするのは避けたほうが良いでしょう。



凶暴なサソリもいます・・・ひとり歩きにはご注意を


手ごろな水場を見つけ、さっそく虫ダンゴを投げ込んでみたのですが・・・どうしたことでしょう。何度やっても堀ブナなどまったくかからず、外道とモンスしか釣れないじゃないですか。誰かが先に釣りまくって涸れてしまったのかもしれませんが、あえてこんなところで堀ブナ釣りをしようという人もあまりいるとは思えません。

こりゃいかんと思って場所をいろいろ変えてみたところ、ようやく堀ブナが釣れました!しかもかなりいいペースで釣れまくり!なんだ、ちゃんと釣れるじゃんと思ってさっきの場所に戻ってみると、再び外道モンスばかり・・・。



スライムが2体いるこの場所でよく釣れました。
クセになる感触♪



これは何かあると思ってもう一度よおく調べてみたところ・・・いやビックリしましたね。このエリア、なんと海水と淡水が共存しているじゃないですか!そりゃ海水にいくら虫ダンゴ投げ込んだところで、堀ブナが釣れるはずもないですよね。納得。
水が流れているところが海水、水たまりが淡水と覚えておけば間違いないでしょう
(ですが、まったく釣れない水たまりもあるみたいです。検証する価値はあるかも?)


マップが何枚もあるしマップにない道もあるし、さらに一方通行も多いので非常にややこしいですが、なんとか忍者クエで来た場所にたどり着きました。



Bogyだらけです・・・昔は恐ろしかったですが、今は全然からまれないので拍子抜け・・・


ここをさらに進むと、西アルテパ砂漠に出ました。ラバオに行くならこっちの方が近そうですね。



実はかなりの珍獣好きのとぅえる。コロロカのNM「Cargo Crab Colin」にももちろん挑戦しましたよ。
レアアイテムは出ませんでしたが、1814ギルも落としたのでちょっとびっくり /surprised



現在までの釣果  8590匹
太公望の釣竿まであと 1410匹

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロポ)
2006-05-15 11:55:33
タイトルに詰まったら○○っと○○マジおすすめ!



砂漠と言いコロロカと言い、自分で行くのが難しい場所のレポート、興味深く読ませていただいております。



コロロカと言うと、マップ無きままサンドフィッシュを釣りにいって竿だけ折って死んで泣きながら帰ってきた経験があります。

そうか、海水と淡水の違いだったのか!

今度行った時には教えていただいた見分け方を実践してみたいと思います。



太公望クエも佳境ですねー。ファイト~!
コメっとコメント (とぅえる)
2006-05-15 13:56:23
このタイトルは苦しいかも・・・



レポートというか、どこどこ行って堀ブナを釣りましたよ的な日記みたいなものですが、お役に立てればうれしいです^^



水の違いは盲点でしたね~。考えてみれば、クォン大陸とゼプウェル島をつなぐトンネルなのだから、海水が混ざっててもなんら不思議はないのですけどね。

思ったよりも中は入り組んでいて、マップがないとたぶん迷子になります。でもラバオで地図を売ってるということは、地図なしでコロロカと砂漠を越えてラバオに着くのが前提ということなのでしょう・・・。実装直後の冒険者諸氏の苦労がしのばれます。



早いもので、堀ブナも残り1000ちょっととなってしまいました。

嬉しいような寂しいような、フクザツな気分です /smile

コメントを投稿