とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

9000匹越えてしまいました!

2006年05月18日 | ふとこうぼうへの道

「大きくなったらスシ職人になって、いっぱいお金稼いで、???とか、?????とか、もう、めちゃくちゃやっちゃうぞ!」
朝日に向かって野望をぶちまける、若き日のとぅえる



Xbox360版が出たからなのでしょうか。最近ウィンダスで堀ブナ釣りをしていると、初心者とおぼしき方々に英語でいろいろ話しかけられることがあります。
そんな時は「【ごめんなさい。】【私は英語が話せません。】【釣り】【エキサイト!】」などと余計なことも言いつつも、にこやかに対応しております。


それはさておき、ついに9000匹突破してしまいました!
1000匹を越えて喜んでいたのが、つい昨日のことのように思い出されます。
あのときは、もっともっと時間をかけて堀ブナを釣り続けるつもりでいたのですが、もともとソロ活動が多いことと、ときどき陥る「堀ブナトランス」(放心しながらも目と指だけが機械的に動く状態。ひどいときには、無意識のうちに10ダースとか平気で溜まっていたりすることも)のせいで、いつしか1000匹単位で記録が更新されていき、ついに最後の千の位を割り込んでしまっていたのです。
もちろん100%手釣りです。競売もバザーも一切なしで、1匹1匹地道に釣り続けています。フレさんに数を伝えた時の、驚きと呆れが半々の表情は決して忘れないでしょう。



ボツSSその1。メリファト山地のドロガロガの背骨
この謎が解ける日は来るのだろうか・・・?



ここで、不思議な心境の変化が。

なんだか、妙な「あせり」を感じてきたのです。といっても「ここまで来た!さあ一気にラストスパートだ!」というたぐいのものではなく、「永遠に続くと思っていた堀ブナも、残りわずか・・・寂しい・・・終わってしまうのが怖い」そんな風に思ってきたのです。
とはいえ、「じゃあ今からもっかい10000匹やるかー?」と言われれば、【せっかくだけど遠慮します。】なのです。釣り竿はもちろん欲しいです。

なのですが、不可能と思い込んでいた、僕の中でずっと大きな存在だった堀ブナ10000匹が、こんなにもあっけなく終わってしまうものなのかという寂しさと、堀ブナ釣りを通じていろいろあった思い出が消えてしまうような、そんな寂しさを感じ始めてきたのです。

もちろん楽しいこと嬉しいことばかりではなく、つらいことや面倒くさいと思うこともありました。むしろ、200匹制限を「ノルマ」と考えてしまい、つらいと思うことのほうが多かったような気もします。そんな毎日でもずっと続くと思っていたのですが、気がついたら残り一割を切ってしまったわけです。

うまく言えないですが、「学校めんどい、行きたくない」と思っていても卒業が近づくとやっぱり寂しいというか、そんな感じです。


とは言うものの、現状に甘えて、ここで永遠に足踏みするわけにもいきません。
今やっていることのすべてが、釣り竿を取ったあとの自分のためにあるのです。
釣り竿を取った人はみんな、この寂しさを乗り越えて釣りを続けていったのでしょう。


―――やめるわけにはいかない


最後の1000匹。今まで以上に感謝の気持ちを込めて釣り上げようと思います。
ときどき、感謝が行き過ぎて「フナの塩焼き」にしちゃうかもしれないけど許してね。



ボツSSその2。飛空艇から見る風景・・・ってなぜこんなところに!?
今回のSSは「朝日浴び率」がやけに高いですな




現在までの釣果  9062匹
太公望の釣竿まであと 938匹

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業 (ぴっけ)
2006-05-18 13:16:09
「驚きと呆れが半々の表情」をしてしまって【ごめんなさい】(/ω\)



ついに残り1000切っちゃいましたねぇ。

最初に「ふとこうぼうを取る!」って聞いた時は

半信半疑でしたよ(゜ー゜;)



堀ブナ釣りは卒業したとしても

釣りはこれからが本番だと思いますので

頑張って下さい(●´ー`●)





ふとこうぼうゲット(σ ̄ー ̄)σ

   ↓

スキル上げ

   ↓

ブラックソール釣りまくり

   ↓

ソールスシlol





これで完璧ですね(oゝェ・)b

一緒に釣りやりましょうね~♪
にゃはは^^ (とぅえる)
2006-05-18 19:26:29
ぃゃぃゃ、気持ちはわかりますとも。

僕だってこのクエを始める前は、本当にこんなのやる人いるの?とか思ってたしw



LSでふとこうぼう挑戦を宣言した時のことは、今でもよく覚えてるよ~

正直あまり自信がなくて、宣言するのにはかなりの決断力が必要だったのですが・・・ここまで来てみると「けっこうできるもんだな」という気持ちです。



そうそう。ゴールドカープのおかげで今の釣りスキルは35になっているものの、ふとこうぼうゲットしたからといって、堀ブナみたいにほいほいソール様が釣れるとは思ってません。しばらくはスキル上げの期間が必要になるかなと・・・。

でも、それもこれものちのちにスシでlolするためと思えば苦にならないはず!



そうだね。一緒に釣りやりたいね~

でも、堀ブナの生息地は大体つかめてるんだけど、他の魚は全く無知なんで、いろいろ教えてくださいヽ( ´ー`)ノ
ついにラストスパート! (コロポ)
2006-05-19 14:07:53
終わってしまうのが寂しいような感覚、私も味わったのでよくわかります。

うめぇこれうめぇとパクついていた食べ物があとひとかけらで終わってしまうような悲しさ(比較が軽いです



ゴール間近、特に200匹制限に掛かって、あと数十匹なのにという辺りで堀ブナ買っちゃいたい衝動に駆られたりすることもあるかもしれません。

はたしてこの誘惑に勝てるのか!?こうご期待!!
がんばですっ! (ぴっけ)
2006-05-20 05:01:42
良い表現ですねっ。



ほんと寂しくなっちゃいますね(;c_;`)

ふとこうぼう取ったら引退するとか言わないで下さいね(笑



ここまで来たんですから、買わずに

まったり最後まで釣っちゃって下さい♪





そだ、とぅさん

リンク張っておきますね(´∇`)
【堀ブナ】【売ってくれませんか?】 (とぅえる)
2006-05-21 10:31:48
>コロポさん

いよいよラストスパートです。堀ブナへの感謝を噛み締めつつ(時々塩焼きにして文字通り噛み締めつつ)釣り続けています。



軽めのたとえでいうならば・・・

キャラメルコーンを食べていたら、底の方のピーナッツだけになってしまった時のような、ポップコーンを食べていたら、底の方ではじけず残った固い豆に当たった時のような、チップスターを食べていたら、底の方で粉々になった(中略)といった悲しさがありますね。

まだ取ってないので大きなことは言えませんが、「釣り竿取ったらどうしてくれよう?」といろいろ妄想しているときが、ある意味一番楽しいのかもしれません。



そうなんですよね・・・終わって欲しくない反面、早く釣り竿が欲しいという衝動にも駆られています。

ここまで来て競売に手を出すこともないと思いますが、この前ネットをいろいろ見ていたら、9500匹でガマンできず競売で揃えたという人がいたらしいので油断できません。

僕もわりとせっかちなところがあるので、最後の一日をガマンしきれるかどうかが勝負ですね。



>ぴっけ

引退は冗談で言ったことだから・・・^^;

でも、今の「堀ブナ10000匹」という目標が達成されたとしても、次の目標「スシでlol」というのが実にあいまいで、ホントに続けていけるのかな?という心配がないわけでもないのです。



だいじょうぶ。か、買わないよ・・・でもフナ兄弟から離れてから吸い寄せられるようにサンド競売に向かっているのを見たら止めてね;;



【ありがとう。】こちらもリンク張っておきました。

残り少ないブログですが、よろしくお願いします。

コメントを投稿