とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

フライング海釣り

2006年05月02日 | ふとこうぼうへの道

ビビキー湾でレベリング中の出来事です。
かなわないと思ったのか、突然木の上に逃げこんだゴブリンたん。


5月になったことだし、テンプレを替えてみました。
タイトルの煽り文句が変な所に行ったとかは気にせずに。

ゴールデンウィークが始まったからなのでしょうか、スシがありえないくらいの高騰ぶりを見せています。
特にソールスシなんて、いままでダース5万ギルくらいをウロウロしていたのが、今日の時点で8万ギル。それでも在庫はひとケタで、数日中にも10万ギルになろうかというイキオイですよ。最近サボり気味とはいえ、スシ職人としてはこれを見逃す手はありません。が・・・スシネタのお魚も同様に品薄&ありえない高騰を見せているため、実質何もできない状態です。

あぁ、こんなことになると分かっていれば、安いうちにお魚を買いだめしておいたのにぃ。
実にもったいない。でもお魚がないんじゃどうしようもない。・・・でももったいないな。

こうなるといても立ってもいられなくなって、ダメモトでブラックソールを釣りに行ってみようという気になったのです。

エサはタラ切り身がいいらしいので、タイガーコッドと風クリを1ダースずつ購入。釣り竿はハルシオンロッドを使うことに(競売で5万ギル。高い。泣きそう)

ジュノ港とか人目につく所は恥ずかしいので、バタリアの隅のほうでひっそりと釣りをすることに。



この辺です。よく見るとすごい断崖絶壁。どれだけ長い釣り糸なんでしょ


ドキドキしながら初めての海釣りを開始。
さっそくなにやら外道がヒット!と思いきや、竿が立っている時間が普通の外道の倍近くあり、けっこうイライラするアタリです。何だろうと思って釣り上げてみると、コバルトジェリーでした。どういう理屈か知りませんが、こいつから毒薬の原料である水銀が作れるらしいです。コレを機に錬金術を始めてみるのもアリかも知れません。

次にまたしてもヘンなアタリが。今度は外道の半分くらいで右へ左へ振られます。釣り自体は難しくないのですが、ヘンなタイミングで引っ張られるので慣れないうちはあせるかも知れません。釣り上げてみると、コーンカラマリでした。ゲソズシを作るなら良いでしょうが、今回作りたいのはもっと上のランクのスシです。

このコーンカラマリで、0.2→0.2→0.1と、連続で0.5も釣りスキルが上がっちゃいました。コーンカラマリのスキル上限は48。スキル31の僕には、この辺りが上がり盛りということでしょうか。

カニさんタコさんなどのモンスターばっかり釣れちゃったり、「何も釣れなかった」の連続になったりと、海釣りの厳しさを実感。いかに堀ブナが釣りやすい獲物だったか身に染みます。堀ブナたんが恋しいよう。

ラチがあかないので、ちょっと場所を変えて、(J-11)あたりで南側の海を狙ってみることに。



む、向こうの島に何かが・・・!


まあ、大して変わらなかったりするのですが、念願かなって恐ろしいアタリが来ました!予感メッセージからして「悪い予感がする…!!」です。タダモノではありません。

あまりにスキル的に上の獲物を狙うと、魚の体力にオートリジェネみたいなものがつくと聞いたことがあるのですが、まさにその通りで、少しでも竿を立てるのが遅れるとみるみる体力が戻ってしまいます。魚を捕まえている時間の長い人工素材の竿でもあっけなく時間切れ。

その後も、まれにですがこのアタリが来ました。苦労して体力を減らし、時間切れギリギリでゼロにしても「釣り糸が切れてしまった」だったり・・・本当にガックリです。念のため愛用のヒューム式釣り竿を試してみても、やっぱり時間切れ。

そんな中

何度目かでまた体力ゼロにすることができました。どうせまた糸切れなんだろとやさぐれつつも、運を神に任せて引き上げてみると!


 Twirlはブラックソールを手にいれた! 


/sh つれた!つえrた!つれたよママン!


ついに憧れのブラックソールを釣り上げました!
実に60以上のスキル差を乗り越えての勝利!そう、愛があればスキル差なんて関係ないのです!


―――その後すぐにエサが底をつき終了。

 ハルシオンロッド : 50000ギル
 タイガーコッド :   10000ギル
 風のクリスタル :   1000ギル
 釣れた喜び :      priceless

ブラックソール釣りのためにこれだけの先行投資をして、結果は・・・1匹・・・。
でもでも、釣れてよかった。0匹だったらもう立ち直れなかったかも知れません。

連休で特需状態だからといって、あせってロクに釣れないブラックソールに挑戦するよりも、地道に堀ブナを集めつつ釣りスキル上げをする方が、長い目で見れば儲かるんですよねきっと。

「ふとこうぼうへの道は一日にしてならず」

そんな教訓を胸に、太公望への決意を新たに、堀ブナ釣りに戻るのでした。



「・・・それで戻ってきたの?」
「あぁ。いい話だろう?」



現在までの釣果  7206匹
太公望の釣竿まであと 2794匹

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロポ)
2006-05-04 04:41:16
これはいい展開!

この悔しさを味わっておいてこそ、太公望を手に入れた時の喜びもより大きなものになるというもの。若い内の苦労は買ってでもしておけというじゃありませんか!(何か違います



堀ブナも残すところ3000匹を切りましたね。

太公望を手に入れてしまったら釣る機会も減ると思うので、今の内に堀ブナちゃんとゆっくり遊んどいてあげてください^^
返信する
いえいえ^^ (とぅえる)
2006-05-04 11:34:30
おっしゃる通りですとも。

スキルが低いのは認めますが、この結果は非常に悔しかったです。クエストの名前通り「意地」でも取ってやる、という気持ちにさせてくれました。

若いうちの苦労は買ってでも・・・いい言葉ですね。

実際、苦労も挫折も知らずに育った人ほど、いざそういう局面になると立ち直れなくなってしまうものです。苦労して、失敗して、恥をかいて・・・そういう経験が人を強くするのですね。



なんだか人生相談みたいになってきたので、強引に軌道修正☆



早いもので、もう堀ブナ釣りも4分の3くらいまできてしまいました。ただ、このていたらくでは、太公望を取った後もしばらくスキル上げが必要でしょうね。

堀ブナたんとたはむれるのもあとわずかだなあ・・・でも手軽な金策として結局堀ブナを釣りまくっているような予感もするのです。
返信する

コメントを投稿