チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

晩夏の風物詩?

2013-08-27 22:13:58 | 頂き物
お盆休みに遊びに来てくれた京都の姪っ子からの頂き物

お世話になったお礼にと・・・

京都の和菓子屋さん老松の「晩柑」を送ってくれました



グレープフルーツを丸ごと使った寒天寄せ

本来ならば、夏みかんで作った「夏柑糖」なのですが・・・
夏みかん不作の年は代替え品としてグレープフルーツで作る「晩柑」となるようです



以前、京都のヅカ友さんに頂いた事があるので・・・
ポチってくださいね~♪

「夏柑糖」


美味しいのは百も承知!!(笑)


どうもありがとぅ~





数日前からの雨で、一気に秋の気配が・・・

ちょびはん


秋の陽ざしを避けてのグルーミングに余念がありません





だってー、ボクにはまだ少し陽ざしが強い気がしますので・・・






夕方には外へと出掛けて・・・



草原と猫!?
(一応、芝生ですので…雑草ではありません!





うえ゛~、草ぁ~~~♪





ん!? また盗撮ですかい!?
ま、久々の外出なので許す!


ははぁー、ありがたき幸せ!! 





で、帰宅後・・・


この振動がたまらんばい!


てな感じで、扇風機を枕に一眠り・・・


これからだんだん秋らしくなって行くのかな?

チョビの待ってた食欲と惰眠の秋だね!

あ、いや・・・

いつも通りの変わらぬ日常の秋だね。。。


    




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 叔母のバースデー | トップ | 今月のアルバちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erizabusu)
2013-08-27 22:54:03
美味しそ~~~
ちょっとした酸味と甘みが口の中に広がってきそうな感じがして、すっごく食べたい気分ですぅ~~~(#^.^#)
これからは、果物の季節ですよね。
この間は、私、梨を頂いて、大喜びしてましたヽ(≧▽≦)/

チョビくん、体調はすっかり良くなりましたか?
完全に復活したら、食欲の秋ですよ~~~( ̄~ ̄)♪
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-08-28 19:22:25
うわー見るからにお上品
さすが京都の品って感じ
これだったらわたしも食べてみたいなあ
ちょびはんは外出して
扇風機まくらですか・・・・・!
わたしも平日そんなことが出きればなあ
かなりうらやましい。
返信する
Unknown (レオまま)
2013-08-28 22:11:12
せっかくのお上品なスイーツ(?)
私なら3個くらいペロリといっちゃいますよ(苦笑)
夏みかんでもグレープフルーツでも美味しそうですね
さっぱりした寒天寄せ、この時期最高ですやん

おお~、チョビはんお外も解禁♪
なんか病気のこと忘れそうです
てか、チョビはんも忘れてるでしょ?
扇風機枕の姿は平和ですね
返信する
Unknown (デルフィー)
2013-08-28 22:51:41
チョビ君の草をかじる顔!最高~!!
デスクトップの壁紙にしようかな~って程、この顔好きかも~
美味しそうな寒天寄せだね~
食べた~い!
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-08-29 21:38:57
>erizabusuさん
ブレープフルーツ独特の苦みも手作りなので程よく美味しく・・・
ゼラチンじゃなくて寒天なのでさっぱりとして美味しかったです~
そそ、果物の季節~♪
梨、私も大好き~♪
頂いたら大喜びするに決まってるぅ~~~♪(笑)

チョビはん、今日、血液検査に行ってきましたー
後ほどご報告。。。
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-08-29 21:50:00
>イノッチさん
ホントに・・・京都は格別スイーツ多すぎます!(笑)
ちょびはん、毎日が日曜日~♪
うらやましい限りです・・・ね!
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-08-29 21:55:35
>レオままさん
これ、丸々1個の1/4個です。
私、丸々1個いきました・・・
ま、満腹~(汗)

チョビはん、今日は血液検査。
結果は!? 後ほど。。。
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-08-29 21:58:33
>デルフィーさん
ええ~~~!?
この系統好きですか?
マニアックな・・・(笑)

はい、美味しゅうございました~♪
お取り寄せ出来るようですよーおススメ!(笑)
返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事