今日はドラムをスタジオに下ろす。
せっかくスタジオに機材が無いので掃除からスタート。で、復元開始。
まずはバスドラから。
次にペダル。オレのペダルはちょっといじってある。改造と言うわけでは
ないが、ビーターがかなり寝ている。このセッティングだとビーターの
ストロークが長くなるんでパワーが出しやすい。ペダルもかなり上がって
いるんで、いつも足の裏にプレートが接しているので操作感が非常にイイ。
ただし慣れないと非常に変らしい。ばねのストロークも長くなるんで異常
に重い。
こういう癖があるセッティングのほうが、演奏に味が出やすいんだな。
で、ペダルをセットしてスネアを置く。
次にタムをセッティング、ホルダーやスタンドは角度や位置にマーキング
をしてあるので、印に合わせるだけで細かいセッティングは不要。
シンバルスタンドもマーキングしてあるので復元は楽。ちなみに床にもマーク
してある。これが結構重要、あしが微妙に絡み合うので置く位置が分かると
すごくセッティングが早いんだな。
ここで、マイクをセットしてしまう。これで足関係は終了。
最後にシンバルをセッティングして終了。
オレはドラムのこのアングルが一番好きだな。見てかっこよく見えるのも
重要な様子なんだな。
実は当日の搬出時にちょっとした悲劇が!
それは、また明日のお楽しみ。
せっかくスタジオに機材が無いので掃除からスタート。で、復元開始。
まずはバスドラから。
次にペダル。オレのペダルはちょっといじってある。改造と言うわけでは
ないが、ビーターがかなり寝ている。このセッティングだとビーターの
ストロークが長くなるんでパワーが出しやすい。ペダルもかなり上がって
いるんで、いつも足の裏にプレートが接しているので操作感が非常にイイ。
ただし慣れないと非常に変らしい。ばねのストロークも長くなるんで異常
に重い。
こういう癖があるセッティングのほうが、演奏に味が出やすいんだな。
で、ペダルをセットしてスネアを置く。
次にタムをセッティング、ホルダーやスタンドは角度や位置にマーキング
をしてあるので、印に合わせるだけで細かいセッティングは不要。
シンバルスタンドもマーキングしてあるので復元は楽。ちなみに床にもマーク
してある。これが結構重要、あしが微妙に絡み合うので置く位置が分かると
すごくセッティングが早いんだな。
ここで、マイクをセットしてしまう。これで足関係は終了。
最後にシンバルをセッティングして終了。
オレはドラムのこのアングルが一番好きだな。見てかっこよく見えるのも
重要な様子なんだな。
実は当日の搬出時にちょっとした悲劇が!
それは、また明日のお楽しみ。