人気便乗戦略

2006年06月26日 | Weblog
企業がサッカー選手を起用した広告戦略は変更するしかないだろうな、
なんとなくサッカー選手の出演CMを見なくなった気がする。
当然企業サイドからすれば、イメージ的にはよくない訳で、負けた
ヤツらに巨額のCM契約費を支払うわけが無い。
オリンピックもそうだが、直前になって、選手がCMに出まくる。だが
結果が出なければ即CM打ち切りで悲惨なものだ。
ナショナルなんかアテネの時に5人の選手をCMに起用したが、そのほと
んどが選考落ち、出場した選手もあっけなく敗退。トリノでは安藤美姫
一本に絞ったが、残念ながら結果出ず。当然CMは打ち切り、店頭から
安藤美姫が表紙カタログも全て差し替えられていた。
結果にとらわれず、もう少し長期的に選手や団体を支えていく姿勢が
必要だな。日本に強い選手や得意競技が根付かない原因はそんなとこに
あるかも。しかし、それを企業に求めるのは違うな。