家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

戦国英傑城めぐりの旅 安土城編

2011-10-19 22:02:58 | 旅行

旅も3日目姫路から滋賀県 安土城と彦根城を回って帰途に着きます。

ここ「安土城跡」は、織田信長の天下布武を目指したところです。

ちなみに、戦国時代は、近江制すものは、天下を制すといわれた地であります。

地元ボランテアガイド案内で廻りましたが、謙信公の春日山城跡よりきつい山城の散策でした。

安土城跡の登り口

 

石仏 ところどころこういった物が石段にあります

 

伝前田邸跡    伝秀吉邸跡  途中大手道風景 登ってきたねー

  

天主跡 本丸跡  信長が生きていたらここも再建していたのでは

 

琵琶湖風景残念でした。     西の湖一旬琵琶湖と間違えます。

 

信長の御廊 やはり信長は、偉大な人物象です。         

     

三重塔            總見寺跡仁王門 ここは信長公の菩提寺です。

  

約一時間半ほど散策でしたが、天気も良くいい汗かきました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国英傑城めぐりの旅 姫路城編 | トップ | 戦国英傑城めぐりの旅 彦根城編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事