ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

自転車は左側通行ですよ~

2007-11-09 | 自転車
チャリ通してて、いっつも思います。自転車は左側!!!

自転車は軽車両ですので、車道左寄りを走ります。車の方からは邪魔者扱いされますが、同じ車両です。それ以前に同じ人間です。譲り合いの心で…。

朝の通勤時、前方から学生・オバちゃん・オッサン…色々いますが、普通にチャリで右側通行、すなわち逆走してきます。
しかも歩道側にベッタリ寄って来るもんだから、チャンと左側通行しているコチラ側が車道側に若干膨らんで、すれ違う事になります。
ルールを守っている方が、後方からの自動車の動きを肩越しに確認しながら、時には危険に晒されながら、時には停車して逆走チャリをやり過ごす…

間違ってる!!!!

自転車の交通マナーが悪いと、時たまメディアで取り上げられます。
ご尤もです。
交通ルール。家庭や学校で、もう一度徹底して頂きたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪はっぱ♪)
2007-11-09 23:17:08
外国みたいに自転車専用の道があるといいのにね!
エコだし、安全なのに!
狭い日本では無理なのかな~

自転車だけでなく
バイクが横を走ってるだけで
追い越すの怖いよ~!!

自転車にも免許制度あってもいいのかもね?
私も自転車が軽車両扱いってこと知ったのは
つい最近だよ!

返信する
Unknown (つる)
2007-11-12 12:39:56
だいぶ以前に熊本市内で、通勤時間帯の自転車レーン構想があったような…。企画倒れ?

自動車運転経験のない人(コーコーセーとか)に自動車の動きにも注意して。という方が無理言ってるのかもですね。
返信する
自転車逆送は止めよう (交通道徳)
2008-02-05 20:30:12
最近あまりにもひどい時は 逆送自転車にすれ違いざまに「自転車は左側だよ~」と叫んでいます。
ママチャリで子どもを乗せていようと構いません。
通勤経路で東京目黒区やぐも商店街です。
 
返信する