ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

神輿番の夜

2010-07-20 | Weblog
三連休・一日目
夕方7時から近所の草分け神社で清正公祭の神輿番です。
初参加の為、勝手がわからない。
取りあえず早目に夕飯を自宅で食べて、6時45分に神社へ。
1次会は神社で夜9時まで。
ビールに焼酎、乾き物でアッという間に時間ですよ~
そのままメンバーである近所の酒屋さんのご自宅へ流れ込み。
ビール・焼酎・ワインにウィスキー。さすが酒屋さん。どんどん酒が運び込まれます。
久しぶりに暴飲やってしまいました。朝、気が付いたら自宅の布団の上。
カミサンの話では普通に帰宅して風呂入って。までは良かったけど、歯磨きしながら眠ってしまったそうで、歯磨き粉が涎のようにダラ~。
それからカミサンに怒られ怒られ口をゆすいで就寝したらしいです。

二日目
15時から神社で祭衣装を準備です。
地区ごとの人数分、法被を数えて区分けして。
子供会の代表が受取りに来るのでお渡しして。
ひと段落したら、新町・浅草やで自分たちの衣裳の買い出し。
今年初参加の私はフルで揃えないといけない為、結構な出費でした。

で神社に帰る前に食料の買い出し??!
なんと、この日も飲み会でした~。
神社で5時ごろから開始!!
ビールに焼酎、今日は黒糖焼酎まで。
さすがに9時までの1次会で御無礼しました。
皆さんこの日も何方かのご自宅に流れ込んでいましたが…

カミサンのご機嫌は三日目の午前中一杯、直りませんでした。

最新の画像もっと見る