今朝は、朝三時までの勤務。
2時、「もう止めにして帰ろうか」。
「いや、夜明けまで、まだ間があるからもう少し」。
完全に、釣りのことしか頭に無い。
「でもここで、長距離でも引いたらマズメに間に合わんぞ!」。
そんな葛藤を繰り返す、馬鹿なオイラ。
幸運にも、最後に実に中途半端な客に当たり、
「いやぁ~中途半端な距離ありがとうございます」。
「お陰で、グットタイミングで、釣りいけます」と口走りそうなオイラ。
客は客で、「こんな時間にすぐ来てもらえてありがとう」と、感謝しきりだ。
当たり前だ、速攻仕事こなさなければ、マズメに間に合わないもん。
前々から、目を着けたおいたポイント到着。
夜明け前からサーフインするのは実に久しぶりだ。
「いい、実にいい」。
仕事中に見ていた海は、色、波最高だったが、そのままだ。
しかも、誰も居ない!。
「5枚だ、30分で!」。
「そして寝よう」。
と、一気に勝負に出るべく、セカンドポイントには手を出さず度本命を目指す。
ウソ、やっぱ、3回だけスケベなオイラは、セカンドポイントもたたいたが、無反。
で、土本命に、まずは、アサシン140Sで表層をなめるも、無反。
次は、コウメ90で、底を意識しつつ攻めるが無反。
「いかん、もう、3分は経ったぞ」。
睡魔が襲ってくるぞ!。
ここはやっぱり、「ダニエル君、君に託す」。
2投は、沖から一気にリトリーブし様子見。
3投目に「この辺で食うか」の位置より少しばかり沖にキャストし、フォールで見せてリトリーブ。
ゴゴッ、「ウッシャー」読み通りのヒット。
初物は、結構肉厚の43cm。
こいつを絞めて、2枚目に取りかかるころ、地元のワームにいちゃん登場。
きっちり、シーズンになるといつも居るから凄い。(笑)
「ぽろぽろとは、釣れてるけど、いまいちな近況らしい」。
程なくして、2枚目がグッ。
あんまり竿を叩くので、「デカイのか?」と思った矢先、沖でポコッと浮いてしまった。(笑)
40cm。
この頃、にーちゃんも取り込み中。
その後、バイト無く天下の宝刀えんがんヘッド登場。
が、まさかの無反。
これで駄目なら、しょうがない。
5枚の予定が、2枚獲るのに1時間半も要してしまった。(笑)
ともあれ、18シーズンの幕開けです。
寝ます!ZZZ・・・・。