あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

平和の俳句 16/03/19 分

2016-03-20 01:59:48 | 平和について
日付けが変わってしまいましたが

《平和の俳句》

壊れるのが戦争って言うんだよ

桜井 蒼(あお) (3) 愛知県


< いとうせいこう> 三歳児が喝破した戦争の本質。
創られるのではなく破壊される彼らの未来。

< 金子兜太 > 「壊すのが」と言い換えたい。
口語俳句の佳(よ)さが下五句にある。




------------------------------------------------
戦争とは攻撃と破壊と殺戮ですね。
昨夜観たテレビでは、古舘さんのレポートを交えた番組でしたが
ナチのホロコースト
骨と皮に痩せ細った裸体の人々の生きた姿
続く死体がトラックの荷台に投げ込まれる様子

今まではタブーとされてきた映像の数々を
今は放映します
何故ならば、そこまでの悲惨な映像を流さないと
本当の戦争の悲惨さが
肌身に沁みてはこないのではないかという危惧
そんな放送する側の心を感じます
最近、戦争の悲惨な死体の映像を見る機会が多くなったように思います
伝えなければならない真実を、
たとえそれがいかに衝撃的なものであろうとも
写していかねばならないのが使命と
そんな思いが伝わってきます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平和の俳句」を毎日書こうかと | トップ | 「平和の俳句」 まとめてご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-03-23 16:20:00

私も良く目にします
現実なのよね
目をそらすけど・・・
返信する
戦争の現実ですね (あなたとお花と猫とエコと健康)
2016-03-24 13:20:07
コメントを有り難うございました。
無残な死体の映像を以前は全くと言っていいほど目にする事はありませんでした。
ボカシをかけるというか、殆ど映像としてはそれが何なのかをわからないようにして。
それが、最近はそのまま出していて、死体の山とか、焦げたままとか、穴を掘られた中に投げ込んでいる映像とか・・。
勝つとか負けるとかの言葉の裏にあるのは、ただの殺人でしかありません。
いつになっても戦争はなくならないのかと暗澹たる思いです。
そして、その陰には人間に巻き込まれて命を落としていった多くの動物達の犠牲もありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和について」カテゴリの最新記事