あなたとお花と猫とエコと健康

日々思ったこと、見たことなどを書いています。

築地市場移転問題の感想です

2016-08-30 15:33:08 | 世相・政治他
都知事選に立候補した際の小池都知事について、
以下は7月28日のネット記事ですが

【小池百合子氏は築地市場移転について、「(移転先の)豊洲の土壌汚染問題を懸念している。情報公開することが第一ではないか。なかなか(豊洲)に移らないのはむしろ後継ぎの問題だと思います」と都庁でのぶら下がり会見で述べた。17日の豊洲での街宣でも演説後に「検討中」と答えただけで、見直しを明言しなかった。】

      

その後都知事になってから豊洲の新市場予定地を見に行っての
小池都知事の感想は
「良い建物」
みたいな言い方で・・・
もう、この辺りから既に次に行く伏線はチラッと出てまして
「リオの後に返答を」と言ってましたが、
「モニタリングの結果が出ないうちの移転はおかしい」と
今日「延期」の結論を発表しました

【東京都の小池百合子知事は築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転について、月内にも記者会見を開き延期の意向を表明する。環境省OBらを都の顧問に招き、移転準備の経緯を検証した結果、土壌汚染への対応や市場の使い勝手の改善に一定の時間が必要と判断したようだ。新たな移転時期は2017年2月とする案が有力だ。】

結果が出るのは来年初めのようですが

検査結果が出ない前の移転については、誰もが理解に苦しみます
「結果がどう出ようが移転は決まってるんだ」みたいな感じですから

私の知り合いの知り合いが築地の関係者で
「あんなところに行ったらみんなガンになっちゃうよ」
と言っていると聞いて、何だか不安になってきました
福島の放射能汚染もそうですが、政府は本当の事を隠しています
昆虫や動物に奇形があらわれているとか
恐ろしい話をチラホラ聞きますが「大丈夫」の一点張りで?

一体築地市場の検査結果だって、本当のことを言うのか
嘘ばっかりついている今の政府は信用ができないのです

で、私の小池都知事の予想なのですが、
まず形通りおかしな時期の移転は見直し「延期」はします
このまま移転を決行したら「公約違反」みたいになってしまうから・・
そして、来年のモニタリングの「良い結果」を元に
「大丈夫という結果が出たから移転することにしましょう」
多分、こういうシナリオなのではないかと想像します

実際安全性が確認できたのなら、それもいい事でしょう
ですが「大本営発表」みたいな事だったら
私達全ての食の安全は脅かされるのですから
怖い話なんだなあ、
と、他人ごとではなく思います
本当のところはどうなのか
確認のしようもない昨今の状態です
誰の言う事を信用したらいいのか
そんな怖い世の中で

私はこれが小池都知事の書いたシナリオなのではないかと思います
小池都知事の元では「移転見直し」はまずあり得ません
「移転時期の見直し」です
それだけでしょう
コメント (69)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党のネット工作 世論操... | トップ |   
最新の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ケンスケ)
2016-09-30 17:44:56
あなたとお花さんにコメントは初です
そうですよね
隠してばかり
政治家はこんなもんじゃイケない
それだけ言いたくて
又です
返信する
こんにちは (あなたとお花と)
2016-10-02 00:57:25
コメントを有り難うございます。
今回の豊洲の件に関して、小池新都知事の真剣さはどれほどのものか、選挙中と選挙後の態度について、ずっと見ています。
果たして豊洲の件が選挙の売りであったのかどうか、今現在見ている限りでは、小池都知事の真剣さはうかがわれます。どこまで、どのような結末になるのか、非常に関心があります。他の方達も同じような気持ちと思います。
政治に絶望し、こんなものかと思う毎日でも、希望を捨てずにいましたが、今回の豊洲の件、五輪の件、もしも小池都知事が何かをしてくれたなら、少しは政治に明るい未来が持てるのだろうかと。戦う相手は利権と村社会、男の政治が相手です。ここ最近の都知事は、ずっと勝てずにいたようですが、意志の強そうな小池知事に、新しい政治を期待したいようなこの頃です。このまま私達を裏切らないでほしいと思います。
返信する
追加です (あなたとお花と)
2016-10-02 19:18:05
私は最近上西小百合議員のツイッターを見ていますが、今日見たらこう書いてありました

「上西(うえにし)小百合

当然だけど、小池都知事は何もしない。何もできない。」

何らかの根拠あっての発言だと思いますが、私には今の時点では、どちらもありかな、と思っています。
本当に初志貫徹するのか、どうか、できるのかどうか、です。
結果が出るまではわかりません。
返信する
Unknown (すずきせいこ)
2016-10-02 22:36:19
あなたとお花さんの9月の書き込みがないので、どうされたのかなあと思いながら、早や10月になりました。
豊洲の土壌汚染問題は大事な問題ですが、もっと大事なことから目を逸らさせようとしているメディアを感じないでもありません。
こちらは今、県知事選で自公推薦の候補者VS県民ボラによる候補者の一騎打ちで大変な状況です。
返信する
コメントを有難うございます (あなたとお花と)
2016-10-03 22:29:20
こんにちは。お元気そうですね。
小池都知事が豊洲と五輪問題にどういう結論を出すか、どう都庁と都議会と相対して行くのか、これは日本の政治の問題でもあるように思います。
今の安倍政権は酷く、原発の問題一つを取っても、その嘘と欺瞞、ゴリ押しの酷さ、そしてそれを後押しする様々な悪条件の前に、指を咥えて見ているしかないような現状に、ただもどかしい思いです。すずき様は、行動され努力されているので、感心して見ています。県知事の問題はネットで見ています。何が後ろにあったのか、そして民進党の立ち位置は何なのか、とか思います。私は政治に詳しくないのですが、現政権の危うさは最近とみに感じ、周りの政治家はこれでいいと思っているのだろうかと、訝しく思っています。長くなるのでこの辺りで止めますが、周りを見ても何か危機感がないように思える、そんな毎日です。
返信する
ご無沙汰してます (ケンスケ)
2016-12-10 11:31:38
不安な毎日を過ごしております
この先小池知事は薄汚い保守に飲み込まれないか
心配してます
更新をお待ちしてます
返信する
小池都知事、どうなるのか (あなたとお花と)
2016-12-12 15:04:10
こんにちは。ケンスケさん
コメントを有難うございます。
テレビタックルという番組で、ビートたけしが言ってました。
「前に、一つでもできたら大したもんだと言ったけど、一つもできないね」
それを聞いた年配のコメンテーターが嬉しそうに笑ったのを見ました。このコメンテーターはいつも、小池さんと反対側の意見を述べるようなスタンスの人です。
私は小池さんが以前から好きではありませんでした。ですが、今回見直しました。頑張っているのは事実間違いありません。ですが、オリンピックの問題を見ても、周り中敵だらけに見えます。競技関係者も含めて全てが、です。選手も。
一体誰のお金を使っているのか、と言いたくなります。この間は「元東洋の魔女」であるという鈴木さん(うろ覚えですが)が電話でのインタビューで言ってました。「将来の子供達の為にも立派な会場を作って欲しい」と。司会者が「ですが、有明と横浜ではこんなに金額が違うんですが」「・・私は難しい事はわかりませんが(と言って逃げる)、“国”のお金で作ってもらいたいのです」
私は思わず心の中でつぶやきました・・国のお金って何?税金って国のお金ではなく、国民のお金でしょ?と。都のお金も都民の血税じゃないですか。利権が絡みまくっているのはもはや見え見えになってきています。森の顔が悪代官に見えてきています。その森の小池さんを見る目や言動のえげつなさは、お金に目の眩んだ悪代官そのものです。
長くなりました。このまま行ったら止まらなくまりそうです。
ブログの更新は事情があって今できないような状態です。残念ですが。申し訳ありません。
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2017-02-12 05:21:53
すずきせいこ様を読者登録しました
復帰をお待ちしてます
返信する
こんにちは (あなたとお花と)
2017-02-13 16:58:21
コメントを有難うございます。
投稿が中断していますが、ちょっと理由がありまして、書いていいものかどうか(小池都知事の話ではなく)困っている状態です。
書きたい事はたくさんあるのですが、特殊な事情がありまして、書いていいのかどうかがわからないのです。
奥歯にものが挟まったような言い方で申し訳ありません。
返信する
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-04-28 19:39:10
ご訪問ありがとうございます。
築地の移転問題まだ決まらない。
築地で仕事をしている人はハラハラもんですね。
早く決めて上げて欲しいですね(^-^)

所で詩は好きですか?
私のブログ気に入って頂けたでしょうか。
もし良かったら相互読者になりませんか?
失礼を承知の上でのお願いです。
私が先に登録いたします。
後から私のブログに来てプロフィールの所の「読者になる」をクリックして下さい。
無理なようでしたら構いません。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世相・政治他」カテゴリの最新記事