宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

時間

2008-10-21 11:39:34 | 時間


もう10月も下旬だというのに暑いですね。


宙(そら)も10月だというのに、窓はあけっぱなしです。


ときどきつめたい風が吹いてきますが、きもちいいですね。


宙(そら)のみんなも、毎日おだやかにすごしています。


こんな季節が続くといいですね。




でも子どもの意見では、秋というのはおもしろくない季節だそうです。


そんなものかもしれないですね。


私は20代後半になってから秋が好きになりましたが、それまではとくに秋に思い入れもありませんでした。


子どもにとっては、毎日、そのときそのときを生きるのに精一杯です。子どもにとっての時間は、過去と未来への想いがまざっていなくて、まさに“そのとき”をすごしています。


その中でも、デモクラティックスクールの時間は独特です。


学校での時間は45分・50分と明確に区切られ、生徒たちも時間をそのように明確に区切られたものとして意識します。


小学1年生から高校3年生までずっとそのように時間を意識します。


しかしデモクラティックスクールでは、子どもたちは時間をそのようには意識しません。時間は時計に支配されるものではなく、自分が何かをすることが時間への意識よりも優位になります。


世界は何かをするためにあるのであって、物事を時間に沿って処理するためにあるのではない、というように意識されているのだと思います。


>>子ども「が」まなぶ 「超」学校。
    都会のサドベリー・スクール
    デモクラティックスクール 宙(そら)

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 宙(そら)のメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)

最新の画像もっと見る