宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

構築を見守る

2008-10-20 00:50:03 | 学び


ご存じのように、デモクラティックスクールでは子どもたちが自分の好きなことをすることができます。


しかし単に子どもにしたいことを自由にさせたいだけなら、わざわざ子どもを学校に行かせる必要はありません。衣食住を与えるだけで、あとは好きにさせていればいいだけです。


だから、子どもに好きなことをさせることと、デモクラティックスクールに子どもを通わせることとは違います。


また、デモクラティックスクールでは学校のルールを決めるミーティングに子どもも大人も平等な権利を持って参加することができますが、これはデモクラティックスクールが子どもを大人と同様に正しい判断力を備えているとみなしているからです。


しかし、だからといってデモクラティックスクールが子どもを完全に大人と同じとみなしているとは言えません。


そもそも大人と同じとみなしているなら、上で述べたことと同じように、わざわざ子どものための学校を作る必要はないのです。


もちろん子どもは大人と同じように物事を正しく判断する能力を備えています。しかし子どもは大人として社会に出ていくために準備はしなければなりません。ゼロ歳の子供を路上に置いていては、もちろんちゃんと育つことはできません。しかし、5歳の子供も10歳の子供も社会に出て行くには早いのです。


人間以外の動物を見てみてください。生まれていきなり親に見捨てられる子どもはいますか?


私たち人間だって同じです。


いきなり子どもを一人にしても世界で生き抜いていくことはできません。


では、子どもが大人として社会に出て行くまでにしていなければならない準備とは何なのでしょうか?


動物であれば狩りの仕方でしょう。


しかし、西洋社会は狩猟の段階をすでに通り抜けています。


農耕の段階も。


そして、工場で働く段階も、です。


これまでの学校教育は、工場労働に合わせて作られた教育でした。


それは文字通り工場労働だけではなく、官僚組織をも含んだ労働です。


大きな組織であれ小さな組織であれ、上からの命令に従うことを強いられる労働です。


今でもそのような労働は多く残っています。


しかし同時に、多くの人はもはや組織に属して上からの命令に従うだけの人生を選択しなくなっています。


自由への渇望です。


この自由への渇望は、自己実現への渇望、とも言ってよいものです。


単に制約がないことを求めているのではありません。


自分を実現することを求めています。


では、大人になって自分を実現するために、子どもが子供時代にしていなければならないことは何でしょうか?


それは、その子にしかわからないことです。


また、その子にしても、自分のやることが将来結び付くかどうかも分からないでしょう。


大切なのは、その子がそのときしたいことをできる環境を大人が整えていることです。


これは放任によって可能なことではありません。


子どもがしたいことをするには、それなりの空間が必要です。


また、親の目は届かない方がよい場合が多いでしょう。


子どもはただでさえ親に依存して生きているのですから、親の目を脅威に感じます。


だから、子どもがしたいことをできる環境と同時に、親の目が届かない環境が必要です。


またそこには、子どもがしたいことを手助けしてあげることができる大人も必要です。


しかし、同時に、親は子供に愛情だけでなく、信頼をも常に送っていなければなりません。


家に帰れば子供は親と一緒にるのであり、休日も一緒にいるのであり、つまりデモクラティックスクールに通っていても子どもは日々の大部分を大人と一緒に過ごしているのですから。


デモクラティックスクールは、大人の子どもへの信頼によって成り立っています。それは放任ではありません。


子どもが自分とスクール(=社会)を構築する過程を見守ることを意味します。


>>子ども「が」まなぶ 「超」学校。
    都会のサドベリー・スクール
    デモクラティックスクール 宙(そら)

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 宙(そら)のメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)


参考:「秋と言えば…」 おどるかつおぶし。

   「斎藤保育とデモクラティック(サドベリー)スクール」 makko*sanのBLOG~沖縄人生エキスパート編~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サドン♪ (直樹だよ)
2008-10-20 19:42:52
サドンの写真いれたら♪卍★>c<
返信する
Re: サドン (ターボウ)
2008-10-20 21:19:07
うん、今度入れるよ。(^-^)
返信する