宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

デモクラティックスクール宙

2008-10-23 13:11:31 | はじめに


わたしたち宙(そら)は2000年から準備を始め、2004年にデモクラティックスクールとして本格的に活動を始めました。初めは少数のメンバーで活動していましたが、4年が経ち徐々にメンバーの数も増えています。


わたしたちメンバー・スタッフ一同はこの四年でデモクラティックスクールのさまざまな局面を経験してきました。各自がどんな遊びを追及するのか?遊びに必要なお金をどう管理していくのか?学校内のルールをどう決めていくのか?強制がない中でどういう動機で学校に来るのか?デモクラティックスクールのスタッフはどうあるべきか?四年間でこれら様々な問題にわたしたちは直面し、その都度解決してきました。その過程でわたしたちは自由と責任の本当の意味を理解し、デモクラティックスクールに対する理解を深めてきたのです。


デモクラティックスクールは現実の社会をいい方向へと変えていく可能性をもっています。子どもたちが自らの好奇心にそって好きなことをし、また学校内のルールをじぶんたちで決めることができる環境は、日々生きることの喜びと、責任感をもつ大人になるための経験を彼らにもたらします。そのような子どもたちが将来社会を担うとき、わたしたちの社会は今よりもさらにすばらしい社会になっていきます。


またデモクラティックスクールに子どもが通うことは、周りの大人をも変えていきます。もう大人は子どもをコントロールしようとはしなくなります。それは、「人はこう生きなければならない」という想いを大人自身が手放すことであり、その時には多くの人は自分の思い込みから解放され、自由に「自分を生きる」人生を歩むようになります。


デモクラティックスクールの存在は、そこにいる人を通じて、さざ波のように影響が広がって、社会を変えていくのです。


参考:「世界一素敵な学校」 つれづれに…

   「サドベリースクール」 親爺の子育て薀蓄