ねこライフ

うちのねこsがゲストに「シマちゃん」を迎えての徒然。

健康診断:レオミラン

2011-10-10 20:46:45 | レオミラン
猫ライフ603日目。





昨日、妹が車を出してくれたので、レオミランまとめてワクチンと血液・生化学検査へ。

まずキャリーへ収納するところから、うまくいくかどうか不安でしたが、レオは、朝のひと暴れ後まったりしているところを抱き上げ、わりとすんなりハードキャリーにイン。

ミランちゃんは、捕まえたもののじたばた暴れるし爪を立てるしでちょっと苦労しましたが、何とかソフトキャリーへイン。

両方抱えて歩くのは10メートルぐらいが限界な重量。

そして、そろってぎゃおーきゃおーと叫びっぱなしで、アパート前で妹の車を待つ間も近所迷惑。

車中でも妹の子二名にメーワクそうにされながら病院へ。


まずは、待合室のわんこ達との遭遇などですっかり固まってしまったこの方、




診察台でも固まったまま保定されておりましたが、何と体重がまた増えており、5.6と少し……

肥満ですか?と問えば肥満ですねえ、と応じられ、しかし、ではダイエットを、と言うと、いやまだその必要はないですよと。

たみぃの時もそう言われたし、肥満気味だけど医学的にダイエットは不要な段階っていうのがあるんだろうか。

あるいは、素人がいきなり過激なダイエットを敢行して猫にストレスがかかるのを心配してるとか。

または、まずはあなたがダイエットしてください、と私の生活を暗に非難しているとか……

等々勘ぐってしまう先生の態度なのですが、とりあえず、イキナリダイエットはしないでください、というメッセージだと受け止めました。



そうそう、先生の言うことをきくべし。


しかし、血液検査の結果、またしても腎臓の値クレアチニンが上限越え、「肝炎や脂肪肝(肥満)でも上昇する」というGPT(ALT)っていう値も上限突破。

さらに、血糖値が異常な高さを示したのですが、これについては、猫は興奮やストレスで一時的に上昇するので、多分ソレという診断でした。

心配なら、尿検査しますので、と尿採取用キットを頂いて。

血糖値はそれで納得ですが、腎臓肝臓あたりの数値からして、ごはんが高カロリー、高タンパク過ぎるようです。



ふーん?


そして、保定されながらなお怒りの叫びをあげ続けていたこちらの方は、




体重3.9と少し、いずれの値も範囲内で、安心させてくれました。



ふっ……実力にゃ。




目つき悪くてもいい、健康に育ってほしい。


しかし、そのミランちゃんにしてもクレアチニン値は上限ぎりぎり。

やっぱり、ヒトも含め地道にダイエットすべし、という天の声のような検査結果でした。

缶詰やレトルトパックはいかにも高タンパクっぽいし、開けると使い切りたいから、カロリー計算はいい加減になるし。

カリカリメインのごはんにシフトした方がいいような気がしてきました。



そしてこちらは、



先月末に遭遇したレオミランママ。

頭が何か妙なことになってますが、日光過敏症がひどくなった結果のようです。

頭頂部をかきむしって血だらけにしてしまったと、お世話してる方々がおっしゃってました。

半分かさぶたになってはいましたが、血膿の帽子をかぶったような具合になっており、見た目がとても痛々しかったです。

それを病院で話して、一応、抗生物質を処方してもらいました。

かさぶた部分から徐々に治っていってるそうですが、朝夕寒いぐらいなのに蚊が出没しているという不思議な気候で、まだ日差しが強いので、ちょっと心配。


ママ、がんばれ!

エールをおくるのは、




レオミラン、ではなく沖縄名物シーサー。




近所のお店に飾られてるのですが、面白い形なのでお願いして撮らせてもらいました。




笑顔がチャーミング。

「諸手を上げてお客さまを歓迎」の意でこういうポーズなんだそうです。

ちゃんと雌雄分かれてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりで | トップ | のこされた動物たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レオミラン」カテゴリの最新記事