ねこライフ

うちのねこsがゲストに「シマちゃん」を迎えての徒然。

た・い・く・つ

2011-06-13 20:56:33 | たみぃとレオミラン
猫ライフ484日目。



アンニュイ・ミランちゃん


あたしのコルクマットは?

リサイクル済です。


ミランちゃんは、なぜコルクマットを食らうのか、身体になんか不具合でも?とちょっと心配してました。

食べ物じゃないものをわしわし食べてしまうにゃんこについての相談に、獣医師さんが、内臓に炎症があるせいで食欲が異常に高まってしまう場合があります、と回答しているのを見たので。

でも、専門家に意見をきいたら、たいくつなんじゃ~?とのこと。

うん、そっちの方が理由としては納得。

ミランちゃんがコルクマットがしがしやるのは、エネルギーもてあましてるのねーという感じの時だったし。

乳母を呼び寄せて遊びの相手をさせよう、という意図も感じられたし。

その他に、遊びたいときのミランちゃんは、釣竿おもちゃをくわえてとことこやって来て、ヒトをじっと見つめアピールします。


みーつめてキャッツアイ♪

それはとっても可愛いのですが、ビンボー暇なし乳母は、常にお応えするわけにいきません。


専門家によれば、完全室内飼いにゃんこは多かれ少なかれ退屈してるだろう、との事。

それにも納得しつつ、猫的1日を考えると。

1日のうち3分の2は睡眠に充てるとして、食事のためには1時間前から(給仕係を急かすなどしつつ)スタンバイし、食後の身づくろい排泄なども合わせて計3時間ほど、お外観察に1-2時間要すると考えても、あと3-4時間は余ってしまいます。



お外観察は必修活動、お手本をみせます。


はい、やってみて。


少なくとも半年弱の外暮らしを経験しているたみぃは、未だに外へ出せアピールが強いし、退屈すると鳴き猫モンスターと化すのは既知の事実。


でもたみぃは、ベランダ散歩で時々ごまかせるんですが。

ミランちゃんは、まだベランダに出たがらないし、事故が怖いので、出すならベランダに細工をしてからと思ってます。


そしてレオは、食事にかんしてはわあわあ一番うるさいし、乳母のごはんを狙って困るんですが、退屈アピールはあんまりなし。

時々、眠れないときなど、乳母のあとをストーカーしていますが。

あ、それからダンボールをばりばりかじるけど、ミランちゃんのコルクマット、たみぃの鳴き声アピールのようにこちらを困惑させる程ではありません。



このぬいぐるみ、大きすぎるのか、にゃんズに顧みられることがなかったんですが、最近レオの遊び相手に。


ツーショット。


にゃんズ同士でも追いかけっことプロレスごっこをしてるし、誰か1人たいくつが昂じると、ふんぎゃーとか言いながら駆けずり回ってはいますが、その時間をよけてもあと2-3時間……


乳母/下僕としても、撫でたりさすったり、釣竿を振り回したり、ねずみを投げてみたり、いろいろやってるつもりですが、普段はそれに計1時間もかけられません。

それにうちは狭いし。2階建ての家なら、階段上り下りなどでもう少し楽しめると思うのですが。

やっぱり、本格的なキャットタワーでも買ってあげる方がいいのかしら、と、じっと手をみる今日この頃。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったり寒かったり | トップ | 大丈夫? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや? (まめ)
2011-06-13 22:09:51
いつのまにコメント欄開始したの?知らなかったわ~。
うちも退屈を持て余して夜明けと共に起こすのやめて欲しいです。
レオとペンギンがなんだかお似合いv
今何キロかな?ドキドキ
うちは最近またちょっと減り気味で5Kgジャストになりつつあって、
それはそれでちょっと焦る(笑)
キャットタワーは窓辺に置くと高い位置から外が見れてすごく楽しいみたいだよね。
でわまたおじゃましますv
返信する
Re: おや? (riku)
2011-06-14 14:18:22
まめさんようこそ!
コメ欄は、ブログ管理人確認のうえ公開モードにしてみました。
最近のプリンスは朝が早いのね。これから夏だしね、どんどん早まりそう。おつかれさま^^
ペン太くんと仲良しレオは、5キロ越えの予感。でも自分の体重見るのが怖くて計ってない……
御宅はスレンダー路線なんだ。ウラヤマシイ~
やっぱりキャットタワーでしょうかねえ。
ガタガタ更新ですが、また来てねーv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たみぃとレオミラン」カテゴリの最新記事