ねこライフ

うちのねこsがゲストに「シマちゃん」を迎えての徒然。

くしゃみ姫

2010-06-02 00:22:48 | たみぃ
猫ライフ106日目。


あったかい。


ビロウな話で恐縮ですが。

先週の月曜日、夕方帰宅すると、たみぃの部屋が妙ににおいました。

でも一日中雨だったし、そんなものかと思い、また、寝不足で仕事に行って疲れ果てていたため、気にせずさっさと寝てしまいました。


明けて火曜日はいい天気。

しかし、どうにも臭い……においの元は、たみぃのキャリーバッグの辺りなんだけど、ソレは前からちょっとにおっていたし。

それにしてもにおい方が激しすぎるので、改めてバッグを持ち上げると、どうやらそこでおしっこした模様。

気づかないで同じ部屋に寝た自分に呆れつつ、朝からバッグを洗ったり畳を拭いたりスプレーしたりで忙しくなりました。

たぶん、留守中うんちが片付けられていないトイレを嫌って、バッグの方へ行ったのだと思うのですが。

そして、病院への移動などに使うバッグは、見慣れてもらうため普段からその辺りに広げてあったので、確かに、トイレがふさがっていた場合の次善策、という雰囲気に満ちていたと思われます。

だからそれはいいんですが、そのバッグ、以前から何だかにおうのが気になっており、何度も消臭スプレーをかけて外に干したりしてました。

もしかして、私の知らない間にそれは、たみぃのサブトイレになっていたんだろうか。

しかし、気付かないなんてことがあるだろうか……と、自分に不安を覚えた火曜日でした。


その晩、というより水曜の早朝は、3時ごろたみぃのくしゃみで目が覚め、しばらく眠れなかったので、また寝不足の一日に。

その日も午後から天気が崩れ雨になったところへ、ハーネス製作者の方が来てくれました。

押し入れに引きこもったたみぃを、結局ずるずると引っ張りだしてハーネスを着けてみたところ、このサイズでジャストフィット、という御判断でした。でも、一度に長時間着けないように、少しずつ慣らしましょうとアドバイスしてもらいました。

その夕方から、たみぃは再びくしゃみ姫と化し、盛大にくしゃみ連発。もしかして、月曜の粗相も、その日の引きこもりも、体調がよくないせいだったの?そういえばこの2、3日は異様に冷えるし、と、私はまた心配で気もそぞろ。最近は私の掛け布団の上で寝るたみぃのために、湯たんぽを中に入れてみました。

夜なべ仕事をする傍ら、布団の上で丸まっているたみぃを見てたんですが、時々目覚めてはくしゃんくしゃんしていたので、明日はお医者行きかーと思いつつ、診察券を見れば休診日。

別のお医者へ行くべきかどうか迷いつつ、眠くて作業不可になるまで仕事をし、翌朝もその続きをしながら、たみぃの様子を見ていたら、くしゃみはおさまったようなので、とりあえずいいかと、またお医者行きを保留。


それから週末を越して、天気が良かった今日などは元気そうでしたが、普段から、何となく鼻をぴすぴす言わせているようなところがあるので、もしかしてお鼻の通りがよろしくないタイプなのかも。猫も鼻炎などにかかるそうですし。

私も子供のころ鼻たれ小僧で、ドクダミのお茶で治ったという経験がありますが、たみぃはドクダミ茶、ぜったい飲まないだろうし、どうしたものか。


とりあえずドクターの指示をあおぎたいんですが、問題は病院へ行くまでのキャリーバッグ。

洗ってもなお臭うのは別にいいんだけど、体重4キロまで推称というやつで、相変わらず4.4キロのたみぃは重量オーバーなのです。

キャリーバッグを買うとこから始めないと駄目?
たみぃはダイエット中のはずなんだけど。
でも、そんなこと言ってていざって時に病院に連れていけないと困るし。

悩みの尽きないネコらいふです。


ネコとキーボード













ありがちですが、どことなく貞子。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の憂鬱 | トップ | なめネコ »
最新の画像もっと見る

たみぃ」カテゴリの最新記事