Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

新春いわほかるた (ほ)

2008-02-10 03:54:37 | いわほかるた
iwahokaruta06

ボス憎けりゃ 貴様まで憎い

今、ファンの間で監督、コーチ陣の不人気投票を実施したら、岡田監督に次いで名前があがるのはこの人だろう。

『壊れた信号機』

いつからかファンは彼をそう呼んだ。ホームで憤死する場面を何度も目にするあまり、彼のサードコーチャーとしての資質に疑念が高まっていた。彼の不人気の要因のひとつだ。

でも、不人気の最大の要因は、彼のなんとも自信なさげなその表情にあるような気がして仕方ない。強面でもなく、やさしげでもなく、表情豊かでもない。要するに自信なさげなんだな、これが。まず、そこでファンの信任を損ねてしまっている。
その自信の無さが象徴する自己のカラーの希薄さが、吉竹コーチが他のコーチに抜きんでて岡田色に同化して見える要因だ。なんとも気の毒としか言いようがない。


今シーズン、彼の肩書きは「ヘッドコーチ」だ。これには多くのファンが驚いた。
策士でも参謀でも鬼軍曹でもムードメーカーでもない「ヘッドコーチ」というのも珍しい。
それって存在意義があるんだろうか?

そもそも、岡田監督はヘッドコーチを置くことに必要性を感じないタイプの監督と思われる。
ところが、昨シーズンの終わり、球団が来シーズンの「岡田政権」に突きつけた政権維持の取引条件が「木戸ヘッドコーチ」の入閣であり、それを拒む岡田監督との間で激しい綱引きがあったのではなかろうか。結局、「木戸入閣」を受けいれざるを得ないと判断した岡田監督が、ヘッドコーチのポジションに吉竹を立てることで、かろうじて「木戸ヘッドコーチ」を回避した。というのが私の推測である。

岡田監督と共にファンの不人気を背負わされている吉竹ではあるが、監督、コーチが選手の矢面に立って、批判されているうちはまだ健全だ。ま、いざとなったら監督、コーチはスケープゴートにすればいいのだから。ファンが監督、コーチではなく、選手に矛先を向けだしたら、これはかなりヤバイ。その昔、あまりのダメ虎の不甲斐なさに、ファンも応援団も応援エールをボイコットした時期があった。あの時の怒りは監督、コーチを飛び越えて、闘争心が表に出てこない選手に向けられていた。暗黒時代の終末期だった。

だから、今の成績で岡田はんや吉竹コーチが槍玉にあげられるうちは、私にとってまあまあ幸せな時代ではある。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春樹ちゃん (西田辺)
2008-02-10 12:35:33
ドラフト外入団やし。(1位は江川)
1年目は打撃投手とかやらされてたし。
ポジション争いした北村の方が目立ってたし。
地味に田尾と交換されたし。
西武時代オールスター出たけど、誰も覚えてへんし。
入団以来、1度もユニフォーム脱いでないなんて誰も知らへんし。
どの角度から見たって「いじめられっ子顔」やし。

この春樹ちゃんがヘッドコーチになった決め手はやっぱり
「木戸と同学年」。
これ以外には思い浮かびませんでしたわ。
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-10 14:30:04
⇒西田辺さん
春樹ちゃんの柔らかいバッティング、好きだったんですわ。だから田尾とトレードが決まった時は、悲しかったことを思い出しました。
タイガースからパに放り出されれて、一度もユニフォームを脱がずにタイガースに戻ってきたあたりは岡田監督に通ずるものがありますね。故に二人の絆が固いのでしょうかね。

「岡田春樹タイガース」不安もありありですが、それもそれでタイガースの楽しみ方でもありますから。
今年も「日本一の岡田擁護派ブログ」でがんばりますよ!(しばらくは……)
返信する
なるほど~ (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-10 22:48:46
>監督、コーチが選手の矢面に立って、批判されているうちはまだ健全だ。

あーそうかもしれませんねー
ところで私が個人的に何でやねんと思うのは春樹じゃなくてT木さんなんですが(^^;
何人怪我人を医者に行かせずに悪化させたと(ry
返信する
むずかしいなあ。 (うーん)
2008-02-10 23:18:46
略(んじゃ書くなよ)

実は提案
次回かその次か「寒いオフ」野球やり放題大会を関西屋幹事でやりたいです。
無料広島市民球場が店主の家の前にあります。
場外ホームランでも川に落ちるだけです(笑)
ホームベースがいるかどうかだけが心配。
あと、大阪モノレール沿線なので客が集まるか不明。
天候のマシな4月5月に実施したい。
特に連休はち飛び石なのでしやすそう。
のるかそるかはお任せします。
シートノックからゴロ捕球まで。
ZETTのグローブ買いました。イェイ
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-11 11:09:04
⇒りささん
コート着て雑踏を歩くと雑多なサラリーマンに埋もれてしまう、いわほーです。先日はどうもでした。(あんまりお話できんで残念でしたが)
なるほど新居浜商業出身のT木さんですか。w
昔は多少あちこち痛くても職業なんだからと一蹴されるような違和感も、事前にコーチが察知して大事に至る前に治療する風潮に変わりましたが、故障を出続けながら治していくアニキのような存在がタイガースに来てから、少々の違和感くらいじゃ音を上げてられないというわけですかね。ま、アニキは特別。皆が皆、あんな強靭な心身があるはずもなく。選手それぞれに応じたケアは監督、コーチ陣の務めですもんね。そこんところの勘違いをT木さんはしておられる?

⇒うーん(かんさいや)さん
>むずかしいなあ。
かんさいやさんのほうが私にはずっとむずかしいどす。

>「寒いオフ」野球やり放題大会
おお、面白そうですね。
ただ、老体の私にはボブズだけで手いっぱいどす。
すみません。m(_ _)m

返信する
兄貴のファイテンショップを見に行く会 (かんさいや)
2008-02-11 21:28:28
実は、地味に、ほぼ週に二回ぐらい、私は金本兄貴のあの人形をとある場所で見るのです。
それを眺めて、あと酒を飲んで、ジャンカラに行く会もできます。
むしろその方が後腐れなし。
ええ、繁盛している「ファイテンショップ」
めっちゃ繁盛しています。
本当に週に二回、あの兄貴を拝んでいます。
本当か嘘か実物を明日写メしてきます。
そこに行きます、初めて入ります。
三年も前通ってて入らなかった私もかなりアホです。
返信する
春樹さん (tacoco)
2008-02-11 21:50:56
春樹さん著作
「走ることについて語るときに僕の語ること」
に「走」に関する彼独特の考えが切々と綴られています。
「健康な自信と不健康な慢心を隔てる壁は薄い。
 僕はもう若くない。支払うべき代価を支払わねばそ れなりのものしか手に入らない年齢に差し掛かって いるのだ。腕を回してから少し経つと情けない思い をした事なんてけろっと忘れて『次はもっとうまく やるぞ』と決意を固めている。」
 「与えられた個々人の限界の中で少しでも有効に自  分を燃焼させていく事、それがコーチというう
  ものの本質だしそれはまた生きる事のメタファー  でもある。」
極めて興味深い作品です。
あっ、ひょっとして村上さんの方やったかな。
返信する
この人事って・・・ (yu)
2008-02-12 01:12:39
今季信じられない人事第一位でした。

木戸さんはノムさんの後くらいから次期監督候補って言われてませんでしたか?
「同学年」っていうのがキーワードなんですね。
宜野座キャンプでも存在感が一切無いのですが・・・。木戸さんは結構ブルペンで観るし和田さんも特守でよく観るんですが春樹さんは一体どこにいはるんでしょう?もしかして写ってても見逃してるのか?
返信する
Unknown (いわほー)
2008-02-13 02:07:10
⇒かんさいやさん
へえー「ファイテンショップ」ですか。
近くを通るだけでも何だかご利益ありそうですね。
アニキの人形の横に下さん、やのっちも並べて40トリオで売り出しても面白いのにね。

⇒tacocoさん
>あっ、ひょっとして村上さんの方やったかな。

いえいえ、角川さんのほうですよ。角川、村上、吉竹を「日本三大春樹さん」だと学校で習った気がします。w
かつての文学者のイメージはヘビースモーカー、ヘビードリンカーの夜型人間。マラソンとはおよそかけ離れたイメージが付きまとってましたが、最近はすこしずつ変わりつつありますね。

「走ることについて語るときに僕の語ること」、なかなか興味そそられますね。機会があれば読んでみます。

⇒yuさん
「春樹さんを探せ!」なる企画でも提案しましょうか。ま、それくらい影の薄い春樹さんですが、今年は「春樹ヘッドコーチ」にすこし注目してみたいと思います。
返信する
ばかばかしくなった (かんさいや)
2008-02-13 05:50:22
詳細ははっているURLにて。
どうも私はここに行くと「自動的に片岡あゆみ」になれるようなのでアホらしくなりました。
もう、幹事なんか言いません;;
みんな、フリーダイヤルで電話して好きなときに行ってください。
野球選手になりたいワケじゃない;;
返信する