Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

遺恨の力

2007-06-16 18:53:03 | スポーツ
 9回表。先頭バッター金本を迎えるマリーンズのバッテリーは無難に外角を攻めることだけを考えていた。5月27日、甲子園で繰り広げられたデッドボールの応酬の遺恨が頭をもたげていたからだ。バッテリーは間違っても内角に放りこむことだけは避けようと思っていた。たとえ金本にヒットを打たれようとも、内角攻めをすることで「挑発」と受け取られないように神経を使っていた。もちろんそれは5点差というセーフティーリードがあったからなのだが。なあに、それが「職業野球」ってもんだ。
 そこにバッテリーのエアポケットがあった。張り詰めた気持ちの襞に僅かな弛緩を招いてしまった。ほんの米粒くらいの僅かな弛緩を見逃さなかった金本はさすがだった。そして、このときのタイガースには「アニキに続け!」という強い意思で貫かれていた。とにかく、このままでは終われないという強い思いがアニキのヒットを触媒に連鎖反応をみせてくれた。マリーンズバッテリーが慌てて気持ちを昂らせても、もはやタイガースの“波動”を堰き止めることはできなかった。もう、これは「遺恨の力」としか言いようがない。その「力」の何割かには、ファンの「力」も含まっていたのかもしれない。とにかく、その熱きハートが、まだ残っていたことが嬉しかった。「借り」を返したと言い切るためには明日の試合を待たなければいけないが、胸のすく忘れられない試合となった。

 もちろん、庄田、桜井の芽吹きつつある若い力が“波動”の中心だったことはいうまでもないが。中でも桜井の精神面の成長が嬉しい限りだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほっ! (wan)
2007-06-17 00:04:45
久しぶりの1番乗り!
それよりも足跡を残すのが、おひさかなぁ。

5点差ってセーフティリードでも無ければ諦める点差やなかったんですね。
7回の時点で「あぁあ、今日もか…」と思うてしもうた私は反省してます。
返信する
⇒wanちゃん (いわほー)
2007-06-17 02:44:55
8回までの敗戦濃厚な雰囲気を我慢して見た人だけに与えてもらったご褒美です。
こんな勝ちを一度経験することで「諦めないハート」を選手に植えつけてもらえるといいですね。ファンも負けずに植えつけておかねば。^^

>5点差ってセーフティリードでも無ければ諦める点差やなかったんですね。

そりゃあ1イニングに9点もはいるんですからね。
これやから野球はやめられまへん。
返信する
か、かっこいい・・・ (yu)
2007-06-17 09:48:13
この金本さん、どうやって画像手に入れたんですか?
普通にかぶせて撮られていた画像?
痺れますよ~。

あ、本文の方だ。(笑)
そう、金本さんは「遺恨試合は終わった」と言われてました。「2試合目はどうもなかったやろ?」って。
金本さんはもう過去のことどうのこうの言う方ではありません。
むしろ藤田投手だと思うんです。藤田投手が誤りに行ったときに、パシンとお尻を叩いて、「決めるときはここに一回で決めろ!」と笑って言われたとか。
ここで、藤田投手は器の違いを見せつけられたのです。金本さんは完全に優位に立ちました。
もう、金本さんが打つのはわかっていましたよね。
すいません、人様のblogで語りすぎました。^^;
返信する
はじめまして! (京女)
2007-06-17 10:01:03
はじめまして!京女と申します。
あちこちのブログでいわほーさんのお名前は存じ上げてまして、今回初めてコメントさせていただいてます。
金本さんの写真と本文が、あんまりかっこよかったので・・・実は昨日の試合はまだ見てないんですけど(;_:)
ほんとに人間の器が違いますね。
いわほーさんの着眼点にも感銘を受けました。
また時々覗かせていただきます☆
返信する
しびるた! (でんまん)
2007-06-17 11:22:50
ウォッホン!エッヘン! 
ちょっとそこの兄さん、こんな試合を現場で見れるとは、オデは世界一の幸せもんや~
え?兄さん現場おらんかったん? 
へ~ 惜しい事しましたな~ こんなん一生にいっぺんあるかないかの事でっせ。
いや~ 惜しい事しましたな~ 

え?もう帰れって?
もうちょっとエエやん、こんな試合の後やし~ 爆
返信する
興奮さめやらずですが (いわほー)
2007-06-17 11:58:54
あんな感動与えといて、今日はあっさり負けるようなことのないように。
あながちありそうやからね……。

⇒yuさん
この画像はテレビのキャプチャーですよ。昨日の放送で9回先頭打者で金本がバッターボックスにはいる直前のほんの2~3秒の画面の切り替えシーンです。
放送する側にも「遺恨」のいきさつを匂わす映像表現と受け取れました。
「遺恨試合は終わった」というのはアニキの男前さが言わせたもの。内心では「この野郎~」という思いがあったと思いますよ。いや、あって当然。あるべきです。その気持ちが薄れたときは選手を辞めるときですから。まだまだ「遺恨」というパワーを発揮してもらいたいものです。

⇒京女さん
こちらこそはじめまして。
読んでいただくだけでも嬉しいですが、褒めるなりけなすなりのコメントをいただけるのは、もっと嬉しいです。これからも足跡でもよいから残してください。
「人間の器」というものを数値で表す方法があればよいのですが、残念ながらそのようなものはありませんからね。もし、そんな装置が作られたのなら単位は“アニキ”にしてもらいたいものです。
そしたら金本は6600アニキくらいを記録することでしょう。ちなみにプロ野球選手の平均値は4.7アニキでした。w

⇒でんまん大将
>しびるた!

私のメッセージを受け取ったようやね。
そうそう「しびるた!」のよ。
「しびれた!」ちゅうくらいなら年に5~6回は経験するけれど、「しびるた!」ちゅうのは5年に1回あるかないかやからね。
これの最上級表現も念のために言っておくと。
「めっさしびるみだ!」
ま、常識やけどな。
返信する