つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

2・6・2の法則

2009-01-11 11:38:08 | Diary

仕事始めから一週間たちました。早いですね。

今年は本当に厳しい年になりそうだなぁと、痛感した仕事始めの週でした。

今までの年明けの様子とはぜんぜん違っていました。

改めて、気持ちを引き締めていかなければと感じました。

 

朝日新聞の土曜日版に、 フロントランナー  というコーナーがあります。

昨日のフロントランナーは、大分フットボールクラブ社長 溝畑 宏 さん。

この社長さんの持論が紹介されていました。

 

  冒険的なプロジェクトをする時、真剣に応援してくれる人が2割、風見鶏的な人が6割、ジェラシーを持つ人が2割いるというものです。

逆風下では「真剣組」が巻き添えを恐れて隠れ、「風見鶏組」と「ジェラシー組」が一緒の「8割」になって立ちふさがる、とか。

ポイントは、正面から反対しない「ジェラシー組」の扱い。その批判に耳を傾ければ、熱烈な支援者に変わる可能性があるとのことでした。

                             ~1月10日の朝日新聞より~

 

  なんとなく、納得してしまいました。

厳しい世の中で、風当たりの強い事も多々ありますが、じっくりと立ち向かって行きたいとなと思います。

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿