つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

行者にんにく

2009-02-24 15:59:12 | 商品紹介

今日も午後から雨が振ってきました。天気予報通りですね。

 

今日の野菜は・・ 「よこはま青果塾」に出ていた野菜・・ 行者にんにく 

 

    山形県産の行者にんにく

   会場に行者にんにくを植えた鉢が置いてありました。

   

  

    

   これは、山形県産ではなくて、秋田県産です。

 

 -名前の由来-
深山で修行する山岳信仰の行者たちが、荒行に耐える強壮薬として、全草に強いニンニク臭のあるこの草を食べたことから「行者にんにく」の名がつけられました。

 

 ユリ科の多年草で、”アイヌねぎ”とも言います。ネギ属の中では最も葉が広いです。

 独特の強い匂いのもととなっているのが含有アミノ酸です。この成分が血小板を溶かし、血栓を予防するので、動脈硬化や脳梗塞の予防に効果があると言われています。さらに、発ガン物質の解毒酵素を活性化する働きもあるので、各種ガンの増殖を抑制します。また、アリシンやスコルジンといった成分を含み、末梢血管を拡張させる作用があり、血行を良くし、高血圧の予防・冷え性の改善に適しているようです。アリシンは抗菌作用のほか、ビタミンB1と結びついて活性持続型ビタミン(アリチアミン)となるので、疲労回復、強壮作用としても働きます。

 

おいしい召し上がり方
 
■ 生のままで
  そのまま、みそをつけて食べたり、マヨネーズやドレッシングでサラダ風にアレンジしてください。細かく刻んで薬味としても使えます。
 
■ あえものに
  ゆでると甘味が出てきます。軽くゆでて水にさらしてください。味付けは酢みそか酢じょう油でいただきます。
 
■ 炒め物に
  にんにくの茎のように、中華風の炒め物の具としてお使いください。

 

 

昨日のフジテレビのスーパーニュースの中で、掛け合わせてできた新しい野菜の特集を組んで放送していましたね。ちょっとしか見られませんでしたが、ロマネスコ プチヴェール が出ていましたね。

 

そして今日、取引先の営業の方からロマネスコの冷凍品が商品としてあると聞いて、またまたビックリしました。日本の食材の豊富さにはいつも驚きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿