つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

よこはま青果塾  その2

2009-02-25 04:22:24 | Diary

今日 2月25日は休市日です。

 

 2月22日に参加した「よこはま青果塾」で試食させてもらった山菜料理がおいしかったんです。

  

  ふきのとうごはんのおにぎり(味噌がつけてありました)。

  雪うるい(生) と こごみ(茹でて) は ゆずマヨネーズみそをつけて食べました。

  ふきのとう醤油(みじん切りのふきのとうを醤油に漬けたもの)。

  あさつきの酢味噌和え。

  行者にんにく と タラ芽 は、炒め浸しで。

  青うるいと桜海老の味噌汁。

              調理師は どうしん の 矢長 謙三 氏 でした。

 

  

     デザートには柑橘類が・・

 

  ネーブル   はるみ   せとか   文旦   の 4種類。

 

  ネーブルと文旦はやはり酸味が強かったです。

  はるみ と せとか は 甘かったですね。

 

  

  さっそく家でも、雪うるいをサラダスティックで出してみました。

マヨネーズみそをつけて食べるだけ・・ なかなか好評でしたよ。

そして、たまたまテレビで見た料理  「たら芽とタケノコのスパゲッティ」 を作りました。

       

ペペロンチーノ風の味付けでしたので、さっぱりと美味しかったです。

 

我が家はしばらく山菜料理ばかりが食卓に並びそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿