ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

バラな生活 その2

2010-05-23 12:49:34 | お庭の事
和音様(京成バラ園)

これは形も色も好きなんだけど、なかなか上手に咲かせられなくて、一度死に掛けてしまった・・・・。
少し復活しているが、ちょっと心配・・・。
切花にしたときは驚異的に長持ちするんだけど・・・。

ブルーバユー様

これはドイツのバラ。
我が家にある唯一の青系のばらなんだけど・・・・・。
今にも逝ってしまいそうな気配で。
とりあえず1輪咲いたけど、どうだろう?
全然新しいシュートが出ないんだよねぇ??
やっぱ、モダンローズは難しい。
ちゃんと世話できる人じゃないと(爆)


ハイブリットは2本。
エル様とホワイトクリスマス様
 
ハイブリットは本当は房咲きにせず1枝に1輪にして大きく咲かせるのが流儀なんだけど、そんなことをしなくても充分大きいので自然に任せている。
直径15cmとかで咲かれてもねぇ?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (bamaman)
2010-05-24 08:00:08
うん、薔薇の花びらを収穫するちゅうのはないんでやしょか。
ええとぉ、お部屋がええ香りになって…
なんか かなりの高度な鑑賞法かもしれまへんなぁ♪
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-05-24 20:00:46
あ~~~、バラの花びらの収穫っていうのはあると思いますよ。
バラ風呂用に普通に売ってますし。

雨が降ると満開の花は痛んじゃうので、降り出す前に切って家の中に飾るんですけど、そうすると香りが凄いです。
むせ返るほどの香りっていうのはこういうのを言うのでしょうね。
いや、もう、凄いですから、今日なんかは・・・。
フルーティとかローズとかミルラとか、もうわけわかんない状態ですよ(苦笑)

花の終わりなどは花びらをお皿に乗せて乾燥させることもありますよ。
しばらくいい香りがしております。
この季節だけはベルバラな気分です(爆)
返信する
Unknown (かめいち)
2010-05-25 00:52:08
わ~~~~い♪♪
ちょっと乗り遅れたけど(^^;)

やっぱいいわ~~tukushiさんのセンス♥
今回は、一番上のとピンクのがいいな。
ピンクって花屋でもあまり手に取らないけどなかなかいいですね~。
でも今回のは咲かせるの難しそうな方々なんですね?
慣れてからにしよう。

バラ酒もありますよね。
でもお酒の為にキレイに咲いてる花をむしれない……。
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-05-25 19:19:55
お仕事、お疲れ様。
難題は片付いたのかな?

エルはそんなに難しくないみたいですけど、花つきはあまりよくないですかね?
それでもって凄くでかいですよ?
可愛くないです・・・・・・・・・・。
和音はとても可憐で可愛いです。
花びらに少しフリルがかかっているところがなんともいえません。
大きくならないので鉢植えでも充分いけますが、消毒なし化成肥料なしではちょっと難しいかもしれません。
でも、雨に濡れないようにすれば黒点病にはならないみたいだし、ベランダならいいのかも・・・。
うちにはないのですが”緑光”というバラも好きです。
でも、この種のバラを上手く育てられないので買うのは我慢しています(笑)
ミミエデンとかクリーミーエデンとかも・・・。
お花を見ちゃうときりないんですよ、実際(苦笑)
まあ、モダンローズも2000年以降の作出品種は大病性を重視しているので育てやすいようですが・・。

バラ酒は・・・。
私も花をむしれないので・・・・。
散る間際の花じゃだめですもんね(苦笑)
返信する