ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

シンナー中毒になるかも・・・・

2011-01-17 19:41:46 | ぼやき
我が家の周辺はこのところ屋根・外壁の塗装ラッシュ。
12月からこっち、1ヶ月とちょっとしか経っていないにも関わらず、もう6棟め。
全て同一の業者がやっているのですが、この業者、1棟あたり1週間から2週間かかる作業を土日祝日も休まず行います。
ノンストップです(爆)
なんて仕事熱心な・・(違)

毎日ご飯を作るときに換気をするとシンナーの匂いが漂ってくるのも如何なものかと思いますので、そろそろ終わりにしていただけないかと、信じてもいない神様に御願する毎日でございます(爆)

まあ、うちも築10年したらするつもりなのでお互い様といえばお互い様です。
ですが、すでにストレスMAX状態でございます。゜(PД`q。)゜。

工程ごとに挨拶にくる営業さんが妙に気に入らないタイプってこともあるかもしれません。
このタイプ、私の経験からすると見た目の腰は低くともきっと職人さんに威張るタイプです(え?偏見?)

しかもですね、外壁の色がまた個性的で・・。
一方のお隣さんがピンクとワインカラーのツートン。
反対側のお隣さんが赤と黒のツートン。

目にも鮮やか~な赤で、こりゃ、春からめでてぇな!(違)
しかも合わせに黒ときたもんだ。
目に眩しいっす・・・・。

もちろん、人様の趣味に口を挟むつもりはございません。
ですが、もう少し穏便な色にしていただけたらと・・・。
ええ、家の外ですので調和とか景観とか、ま、いろいろ考慮に入れていただけたらと・・・・・・。
いえ、もう塗ってるんですけどね?

大体何処も5~6年ほどで塗り替えていらっしゃるようなのであと5年は赤い色を眺めて暮らすのかと思うとなにやら胸騒ぎが・・・・(苦笑)

動悸息切れに気をつけよう・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家を見ればその人の人柄がわかるんやそうな。 (bamaman)
2011-01-17 20:38:41
実に全くショッキングな環境破壊色を無数にある組合せの中から敢えて選ぶと言うのは なんちゅうかぁ…言葉になりまへんなぁ。
ま、しかし知性教養社会的地位の極めてローアーな方々の喜びつうかぁ、その業者はこの不況下で 驚くばかりの根性を表してやすなぁ。
今なら特価という言葉に お乗りに成って
しかも素晴らしい美的感覚でもって お目出度い。

突貫工事てぇ高いと思われていやすが、
実に儲かりまっせ、あねごぉ~!
返信する
赤とか、大量に出ない色が期限切れ近くて安く出回っているとか? (bamaman)
2011-01-18 12:21:56
そういう利鞘の大きいのを得意としている業者やないでしょかねぇ。ははは…
でぇ、塗り替えられたオーナーさんは
業者に煽てられて ペンキ屋さん始め
業者の方々に
”おおお、素晴らしい芸術的センスですね。
こういう色をお選びにらるというのは 実に高度なセンスですねぇ。”とかなんとかで、嬉しく成っちゃって
ついでに塗り直し用とか騙されて
大量の在庫を買ってしまったとかぁ。(爆)

ま、こないなお人好しはんがおいでに成る事に依って
世間様で 首を括らんで済んではる人が
ぎょうさんおるさかいに
将に、お客様は神様でやす。はぁ~
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-18 19:12:40
家で人柄が・・・・、そりゃ、気をつけないと・・・。
窓の掃除した方がいいかなぁ・・・(爆)

この施工業者、特別安いわけでもないみたいですけど、仕事は丁寧です。
遊んでいて時間がかかるわけではないようです。

私の住んでいる区画は新興住宅の一角で、施工時期が結構重なっているので、メンテナンス時期も大体同じ時期になさなるんですよ。
どこか始まるとうちもそろそろと思われるのでしょうね。
業者も間を開けるより、一気に施工した方が効率がいいんでしょうからねぇ・・・・。
我慢、我慢(爆)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-18 19:21:27
ああ、私は別に赤と黒の組み合わせが嫌いなわけではありません。
塗りのおわんとかお盆とか、そう言うの、好きですのでぇ~。

でも、何も、外壁にしなくてもとか思うわけで。
しかも消防車の赤ってか、郵便局の赤って言うか。
う~~~~ん ・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

>”おおお、素晴らしい芸術的センスですね。
>こういう色をお選びにらるというのは 実に高度>なセンスですねぇ。”とかなんとかで、嬉しく成>っちゃって
>ついでに塗り直し用とか騙されて
>大量の在庫を買ってしまったとかぁ。(爆)

まさか、bamamanさん、そんなこと言ってお客さんを騙しているのではないでしょうね・・・?(爆)
返信する
Unknown (かめいち)
2011-01-19 00:53:00
凄い色ですねえ。
なんでその色を選んだのか…
いや、多分勧められたんですね。
色の名前をね、ちょっと表現変えてね、
ロイヤルレッド、とか ノーブルブラックとかいうと選びたくなりますしね♪


それにしてもなんか
造形心理学に引っかかりそうな外装ですね。
ほら、あの、子供の絵とかで
背景が緑一色だと家庭に問題有り、
背景が黄一色だと危険信号、みたいな
アレです。

赤と黒…
う~~ん。例えば
「主役は私、この通りではウチを中心だと思って下さいませね。聞き入れたくないと思ってる方、あなた!あなたですよ。どういう目に遭うかわかってらっしゃるわね?覚悟はあるんでしょ」

とか?


ところで、病室の壁を赤紫にすると、
その部屋に入院した患者の回復は臨めないそうですよ。
あ、ワインカラーでしたね、失礼失礼。


ん?
とげある?
気のせいよん♪

そのお隣さんて例のBBQの?
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2011-01-19 18:46:27
赤も黒も力の強い色ですよね。
主張は必ず通しますみたいな?(笑)
なんかここ一番の勝負時なんでしょうかねぇ?
それか、個人的に攻撃したい相手がいるとか?
黒地に赤ってそんなような判定だった気がします・・・(危)

赤紫は・・・。
著しい情緒不安と身体機能不全 をもたらす色なんだそうで・・・。
まあ、紫系の色を好む人は芸術性が高いそうなので、芸術にはその不安定さと不健康さが必要不可欠なのかもしれませんねぇ?
おピアノ上達にはむしろ好ましい環境?(爆)

精神上の安定をもたらす意味で薄い青や緑がよく手術室の壁に使われますけど、明るい気持ちを持たせるために病室は薄い黄色やオレンジがいいようで、老人ホームなんかではよく使われています。
闘病意欲を高めるという点では赤は良さ気ではありますが、エネルギーが満ち溢れ過ぎで疲労を促進させるため、弱っている時は逆効果なようです・・・。

私はこれと言って好きな色があるわけではありませんが、挿し色はともかく、日常的に身の回りに置く色は薄い色がいいです・・・・。
あまり1点に意識を囚われたくないので(爆)

ワインレッドのおうちは例のお隣さんです・・・・(笑)
ええ、いろいろな意味で個性的で・・(爆)
相変わらずわんこには嫌われてるし、外にでるのがますますストレスに・・・。
返信する