THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

ブルジョア・スキーと夢

2006-02-18 | Weblog
昨日、上の子と二人でお山の家に来ました。
朝も早起きして、スキーに出かけました。

「今日は元気?いっぱい滑る?」
「うん、元気!いっぱい滑るよ~」

っていうので、一日リフト券を買いました。
ところが!?・・・・一本滑ったら!

「もう、お休みしたい!」

早いけどお昼を食べて、それから、もう二本滑ったら!

「パパ、おしっこ♪」

おしっこをして、ソフトクリームを食べたら!

「もう、帰る!!」
「え? 明日は、スキー来ないよ!」
「いいよぉ、もう足が疲れた♪」

そう言えば?・・・・ちょっと雪が重かったけど?
というわけで、近年まれにみる「ブルジョア・スキー」をしてしまいました。
・・・・・・・・・
家に帰ってから、少し遊んで昼寝をさせようと試みる!

「一緒に寝よ~」っと言って誘うが!
「眠くないぃ~」

でも、一緒に布団に入る。(眠れないようだ!)

「パパ、遊ぼうよ!」

しかし、すでにボクのほうがダウン♪

「パパは眠いから、やだよ~、一緒に寝ようよ!」
「ヤダ!折り紙して遊ぼうよ」
「眠いから・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・      (こういう時の、子供は異常にシツコイ!)
・・・・・

「う~ん、一緒に寝るか!、一人で遊ぶか!どっちかにしなさい!!」

と言ったら、あきらめて一人で遊び始めたので、ホドナク眠りにつく。
っでこんな夢を見ました。

ーーーー(夢)--------
そこは、だだっ広い坂道。全面雪。(設定は、ゲレンデ。)
誰もいない坂道を、うちの子と一緒に登る。
(スキーウェアーだが、スキーははいていない)

登りながら、後ろを振り返ると、うちの子が川岸に立って何か見ている。
(坂道の脇に、あまり小さくない川がある。カンやゴミで汚れている。)

「そんなところで、遊んでないで、早く来なさい!」

また登り始める、・・・・しばらくして、また振り返ると。
なんと、うちの子が川で泳いでいる。
急いで川まで降りて見てみると、泳いでいる手の先に「みどりガエル」がいた。
そして、川から上がってきて、

「これあげる」

と言って、カエルを手渡してくれた。
ウェアーが濡れてしまったので、着替えるために坂道を下に降りていく。
ーーーー(夢)--------
っと言うところで、目が覚めました。

----------------------------------------------
【購入図書】06

「BE-PAL」 特集自転車で暮らし 変えませんか
No.297 3 小学館 450円



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ダメニンゲン)
2006-02-20 09:17:12
支離滅裂さが、なんとも夢っぽいっすね(笑)。

場面場面で違う展開が…w。

おいらは、中山美穂とスコップでトンネルを掘る夢が一番記憶にあります♪
返信する
夢! (ツクジー)
2006-02-20 11:45:42
ダメさん



夢って、なんか支離滅裂だよね~



スキー場で泳いでいる人はじめて見ましたwww

(ってか?横に川なんてないぞ~)



「中山美穂とスコップでトンネルを掘る夢」

   ↑

これも、ちょっと見てみたいかも??
返信する
Unknown (ラム)
2006-02-20 23:23:18
なんだか、ツクジーさんのお兄ちゃんへの『後ろめい気持ち』が見せた夢みたいに思いましたよ~。

私も昔々、子供に「お昼寝ごっこしようよぉ~ねぇねぇ~。」って、お願いしながら寝てましたねぇ・・・。結果、私だけ爆睡でしたけどね。

返信する
後ろめたい気もち (ツクジー)
2006-02-21 16:24:36
ラムさん



やっぱり「後ろめたい気もち」なのかな~



目が覚めたら、うちの子は玄関に置いてあるミニチュアの作業台に釘を打ちつけていました。

トンカチを使うようなことは、一人ではさせないので、本人的には寝ているすきに、やってみた・・・って感じでしょうか?



子どもを寝かしつけようとして、親の方が寝ちゃうのはみんな同じなんですね!
返信する
ブルジョア♪ (マユ)
2006-02-22 00:09:37
ブルジョアと聞くとなんかいい感じですが~

スキーはそこそこ、、、

夜は、すんなり寝させてもらえない…

子供のパワーの使い所って読めませんね~

でも、マユからしてみると、微笑ましい光景ですよ♪



そだ、マユ日記のサイドバーへ

「THE READING JOURNAL」追加させて頂きました。

もしご迷惑でしたら、ご連絡くださいませ。

よろしくです。
返信する
ブルジョアだよねぇ (ツクジー)
2006-02-22 00:14:37
マユさん



一日券買って3本しか滑らないって!ブルジョアだよねぇ(結構貧乏性)



でも、1000円割引券持っていたので、2800円だったんだけどね!

(それでも、1本900円強か~)



サイドバーへのリンク・・・もちろんOKです。

これからもよろしくね~



(お詫び:間違って一旦マユさんのコメントを消してしまいました。Gooから届いたメールを元に復元しました。心からお詫び申し上げます。)
返信する