THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

紅葉の道

2009-10-12 | Weblog
今日は、家に帰る日。昨日、紅葉がちゃんと見れなかったから、今日は遠回りして「磐梯吾妻スカイライン」を通って帰ることにした。

この道沿いは、そろそろ紅葉も見ごろになっているらしい。車で上がっていくと赤や黄色や緑などの葉っぱで山がまだら模様になっていた。展望ポイントの駐車場に何度も停まり紅葉狩りをする。
それから、山の上にある「浄土平レストハウス」の駐車場に入った。ここから何本ものトレッキングコースがあるみたいで、ハイキングの人も大勢いた。みんなで一番近い吾妻小冨士(片道15分)まで行ってみた。上に登ると、カルデラ式の噴火口が見える。噴火口を一周すると1時間のコースになるが、今日は家まで帰らないといけないのでやめておく。
そろそろお昼なので何か食べようかと思ったが、レストハウスには、あまりちゃんとしたものはなかったので、ウィンナーとかを食べて、また車に乗った。
山をどんどん下って行く。登りの車の列は、どんどん長くなったらしく、ほとんど有料道路の入口から渋滞していた。(さすが、紅葉シーズン)

その後、途中のショッピングセンターで約束だった「ポケモンバトリオ」をやって、夕方家についた。

家に着いてから下の子は、

「おやまのうえは、 レッドだったりイエローだったりだったね」

とか言ってた。(ココ参照)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「分布定数回路のはなし」 伊藤健一 著

第6章 同軸ケーブルの特性インピーダンスZ0 6.1 特性インピーダンスZ0は、Lに無関係に、Cで決まる!! 6.2 同軸ケーブルのL、C、並びにZ0、6.3 同軸ケーブルのZ0は、75Ωが限界!!・・・・・芯線が、細くなり、断線の心配があるから、6.4 でき損ないの同軸ケーブル・・・・偏心ケーブル、6.5 Z0はケーブルの太さには無関係、6.6 どんな形状のケーブルでも、Cさえ同じならば、Z0は同じ、6.7 大電力テレビ放送機のコストダウンのための発想、6.8 同軸ケーブルを使ったフィルタで大失敗・・・・自然界は、直角が苦手、6.9 プリント板のパターンの曲げ方・・・・直角に曲げては、いけない!!



最新の画像もっと見る