THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

牧場のハイキング(リギ山)

2007-07-07 | Weblog
今日は久しぶりに一泊旅行に出かけた。今回の目的は、この前ルツェルンに行った時にお兄ちゃんがお熱を出したために行けなかったリギ山とそれからピラトゥス山に登ること。
最初は、土曜日にピラトゥス山に登り日曜日にリギ山に行ってハイキングと思っていたけど、天気予報によると日曜日に雨が降りそうなので、今日リギ山でハイキングをして明日ピラトゥス山に行くことにした。

朝5時に起きて、6時には家を出た。7時10分初のルツェルン行きの電車に乗る。10時にルツェルン着、お昼ご飯を買って、コインロッカーに荷物を預けて、リギ山に登る登山列車の登り口のあるフィッツナウまで行くために船に飛び乗った。ここから約一時間の船旅。この所、雨続きだったけど今日は天気も上々で周辺の山々もよく見ることができた。
いよいよフィッツナウに到着。リギ鉄道に乗る。この登山列車はスイスではじめての登山列車、人気も凄いらしく満員。登山列車に揺られながらリギ・クルムまで登った。

リギ・クルムにつくと、夏季のみ特別運転の機関車が停まっていた。
パンを食べて駅の裏からハイキングに出発。コースはココからリギ・クレステルリまで降りるコース。
リギ山はあまり高い山でないので、ハイキングコースは牧場の中を歩くといった感じ。道も牧場の人が車で通れるようになっていた。延々牧場を歩く。牧場の中だから牛が道にいたりするなかをハイキングした。(当然、ウンチも落ちていた。)歩くこと2時間あまりやっとリギ・クリステリに着いた。ここからさらにリギ・カルトバードまで登ることもできるけど、お兄ちゃんが下り道で足に来たらしく、もう歩きたくないというので、ここでリギ鉄道に乗りリギ山の裏側アルト・ゴウダウに下り、そこから、ルツェルンに帰った。

ルツェルンで夕食を買ってからホテルに行く。ホテルはルツェルン駅近くの四つ星ホテル。値段が高い、本当はもっと安いところに泊まりたかったんだけど、ホテルを予約するのが遅かったのでココしかなかった。部屋は広く設備は良かったけど、部屋か布団かホコリっぽくって、家族全員でゴホンゴホンとセキがでて困った。