所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

2月後半月曜日の教室

2021年02月22日 | 初級~有段者

2月後半月曜日の教室です。

今日は天気が良く暖かいです。

天気予報では5月の陽気と出ていたところもありました。

日本青年館で午後1時から臨時棋士総会があり、そちらに行く途中も汗ばむ感じでした。

総会は順調に終わり、余裕を持って教室に着くことが出来ました。

指導対局3面指しでした。

手合いは六枚落ちから平手まで様々でした。

大盤解説はレッスン7のポイントの後半です。

前回は中飛車で、今日は△3二金型の攻める向かい飛車がテーマです。

急戦向かい飛車と呼ばれる戦型で、△2四歩▲同歩△同飛と飛車交換を挑んでいく戦いです。

実際は飛車交換は居飛車不利なので▲2五歩と打って避けますが、その後△4五歩と角交換を挑みます。

△3二金型振り飛車は角交換は有利なので、居飛車は角交換も避けます。

向かい飛車側は△4四角から△2六歩でのびのび戦い、後手優勢で解説が終わります。

振り飛車がうまくいきましたが、向かい飛車自体はそれほど優秀な戦法でもないので、対策も解説しました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(土)スーパーSクラ... | トップ | #パンダ教室 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事