所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

3月後半木曜日の教室

2021年03月25日 | 初級~有段者

3月後半木曜日の教室です。

今日は雨模様ですが、強い雨でないですし、また寒くないです。

春休みに入り、将棋センターは14時開始となっています。

私が来た時間ももう大勢いらっしゃいました。

指導対局は3面指しで大盤解説前は5局消化しましたがまだ指せなかった子も多かったです。

大盤解説はレッスン8のポイントの後半で、振り飛車より堅い玉にするのがテーマです。

その中でも本命といえる居飛車穴熊です。

振り飛車も工夫して△6二飛から△6五歩の仕掛けを見せる形です。

講座のテキストでは振り飛車十分ですが、実際は居飛車十分の変化などもあり、その点も解説しました。

また居飛車穴熊側は▲7九金より▲7八金が勝ることも話しました。

次回はレッスン9のポイントに入り、相居飛車の戦型になります。

大盤解説のあとも人数が多かったので指導対局は3面指しで行いました。

大盤解説のあとはチェスクロックを使う対局が中心でしたので、ちょっと大変でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/24パンダ教室 | トップ | 3/29席主 »
最新の画像もっと見る

初級~有段者」カテゴリの最新記事