所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月前半土曜日の初級クラス教室

2015年08月01日 | 初級クラス
8月前半土曜日の初級クラス教室です。
8月後半にシャンチーの世界選手権でドイツに行く関係で前半を担当させて頂きました。
8月に入り最も暑い時期でしょうか。
津田沼カルチャー&将棋センターでは残念ながら大きいエアコンが壊れてしまいましたが、なんとか小さいエアコンと冷風機や扇風機を入れてなんとかなりました。
ただお客さんが増えたときは涼しさがどうかです。
教室の時間は涼しく快適でした。
今日は生徒さんは大人の方入れて5人です。



講座は新しいテキストの「さあ将棋をはじめよう」の2回目です。
今回は定跡を覚えようです。
序盤の初手からどう指すものかいろいろ説明しました。
9ページの△4二飛と四間飛車に振った場面まで解説しました。
次回は玉の囲いなどを解説します。



指導対局は八枚落ち3局と六枚落ち1局とお父さんとは角落ちでした。
八枚落ちは棒銀の定跡通りと浮き飛車で動き回る展開などがありました。
歩越しの飛車は使い方が難しいですよと局後の検討で伝えました。
六枚落ちの浮き飛車でしたが、途中で角を切って飛車を成る順がいい勝負手でした。
その後はと金を作ったり桂をさばき落ち着いた戦い方ができました。
お父さんとの角落ちは難しい展開でしたが、飛車を切って勝負していい戦いでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7後半日曜日の初級クラス教室 | トップ | スーパーSクラス紹介 »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事