所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

11月後半土曜日の中級クラス教室

2018年11月24日 | 中級クラス

11月後半土曜日の中級クラス教室です。

一昨日に続いての中級クラス教室です。

明日も中級クラス教室があります。

今日は生徒さんは8人です。

最近は木曜日の方が増えて来ました。
 
 
 
大盤解説は28ページからで、レッスン7のポイント桂馬の攻め、桂馬の受けです。
今日はおおむね桂馬の攻めです。
全体図も3つあるので、例題図1図から例題5図まで消化しました。
1つの図で2局面ある例題図もあるのでスローペースで進めました。
レッスン7のポイントは例題図が多いので、あと2回に分けて計3回で消化する予定です。
桂は控えて打ての使い方の例題図も多かったです。
おさらいは全体図は並べるのが大変なので省略しました。

 

指導対局は飛車落ち、二枚落ち、六枚落ちでした。
飛車落ちは1局であとは二枚落ちと六枚落ちです。
飛車落ちは居飛車の力戦でした。
二枚落ちは全部二歩突き切り定跡でした。
六枚落ちは全部▲6六角からの9筋攻めでした。
9筋攻めから全部飛車を成り込んで、成香とと金をうまく活用しました。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月後半木曜日の中級クラ... | トップ | 12月前半土曜日の有段者ク... »
最新の画像もっと見る

中級クラス」カテゴリの最新記事